アジア料理激選区の大久保で、食べログNo.2のお店がこちら。
本場に近い味が食べられるという事で人気のベトナム料理店です。
店内は意外にもカフェっぽい雰囲気
ウッド調のカジュアルダイニングのような感じで利用しやすいのも、人気の理由の一つでしょう。

お料理は全体的に優しい味付けでありながらも中にはハーブの効いたお料理もありますから、舌馴染みが無い方や好まない方は注意が必要
これが「本場の味に近い」ということなのかは分かりませんが、ハーブやスパイスが苦手なので、私にとっては当たり外れの大きいお店でした。。

ファンの多いフォーが食べられるコスパ良いランチも人気で、
今回はアラカルトも注文出来る休日のランチで伺いました。

休日ランチは2コース
・Aセット  1,598円込
生春巻き2cut、揚げ春巻き2cut、サラダ、メイン、デザート(チェー)
※サラダとメインはプリフィクス

・Bセット  2,138円込
Aセットに小さな炒め物(牛肉 or イカ)が付きます。

・平日は900円〜のランチセットがあります。

休日ランチ Bセット  1,980円
揚げ春巻き
温かくサクッとしており、中のミンチが香ばしく美味しい。
ヌクマムという魚醤(ぎょしょう)に付けて頂きます。
ナンプラーの事ですね。魚から作るお醤油で、独特のクセがあって、というか生臭くて嫌いです。
レタス一枚と人参と大根のナマスが付いてきましたが、これも全く美味しいと思えない。っていうかまずい。。
こんな料理作るお母さんなら友達を家に上げたくないっていう味のナマスでした。。

生春巻き
もっちりの皮の中に、シャキシャキの葉野菜を中心に海老と鶏肉が入っています。
ソースは、甘味噌だれにチリソースと砕いたナッツが乗っています。
普通に美味しいけど、アラカルトの生春巻きに付いてきたマヨネーズに付けて食べるほうが、美味しい。

チキンサラダ
ミミガー or チキンサラダ
酸っぱいドレッシングがかかったシンプルなキャベツサラダ。
取り立てて美味しくもない。

イカとパイナップルの甘酸っぱ炒め
薄くて柔らかすぎるイカの食感が面白かった。
イカって歯ごたえやもっちり感を出すのが良いとされているけど、その真逆を攻めた火入れが面白い。
パプリカ、玉ねぎ、ピーマンもシャキシャキで良かった。
味付けは、ちょっとさっぱりし過ぎかなー。
美味しくないわけじゃないけど、中華やタイ料理っぽいコクもほしいところ。
でも、食べられない程甘く変な方に転がっていないので、安全なお料理です。

牛肉しゃぶしゃぶフォー
人気No.1。ベトナムの方が絶対頼む品だそう。
なるほど納得、日本人の舌に馴染みない味でした。
石鹸のような爽やかな味がします
麺自体はモチツルで食べやすいですが、ハーブとレモングラスの爽やかな味と香りって、コンソメやブイヨン系の出汁と合うんでしょうか。。
ファンも多いこちらですが、お友達はほぼ食べられず本当味覚って人それぞれ。
自家製のレモングラス辛味噌を入れると、レモンの爽やかさと辛みが増しハーブが和らぎ、多少食べやすくなりました。
牛肉自体は普通です。
もう一つの鶏肉のフォーとはスープが違うそうです。
こちらの方が良かったかな。

本日のチェー
チェーとはぜんざいの様なあちらのスイーツ。
具は日替わり。
ぬるいココナッツミルクの中に、芋とタピオカが入っていました。
私は大丈夫だったけど、これは微妙なラインですね。
冷えてたらもっとスタンダードに美味しいはずなのに、温める真意ってなんなんだろう
本当味覚は人それぞれ。

アラカルト
海鮮炒飯  980円
文句無しに美味しい!
日本人が好きな味。初心者にも間違いなくオススメ出来る
美味しいタイ料理屋さんで出てくる炒飯ですね。
量はお上品でした。

サーモンとアボカドの生春巻き  780円
モチモチで美味しい!
付いてくるマヨネーズも美味しかったです。
ランチセットよりこちらの方が好きかな。
きゅうりも入ってました。

お水
真夏でも氷無し。
ぬるくてカルキ臭くて美味しくないのが残念です。

others
・店前灰皿
・店員さんの制服が綺麗。
あちらの民族衣装ですかね。鮮やかな色の薄い生地にお花の絵がプリントされていて、涼しげでした。
・ランチ予約は休日のみ。
4名以上で3,500円以上のコースを頼む事が条件です。
・ラストオーダーに入店しましたが結構賑わっていましたので、コアタイムは満席だと思います。

食べログ 3.66




クリックしてくれると励みになります。