ミシュランガイドで一ツ星を獲得している東銀座の和食店「いぶき」。
2017-02-08-15-22-18
2017-02-08-11-35-35

夜はコース9千円〜のお店が、お昼は1,300円〜の焼魚御膳を提供しています
2017-02-08-11-29-23
中でもコースに必ず出るお店の名物、かつをのわら焼きが人気

美味しいお魚とお代わり自由の白米、更にはお店自慢の揚げ胡麻豆腐
まで付いて千円台
そして、
例え星付きの和食店と言えどだれることもあるデザートまで一級品無料のお茶も頼みやすいとあれば多少高くても人気が出るはずで、やはり予約必須
逆を返せば予約を取りさえすれば入れるんですね。
予約の取れない行列ラーメン店なんかよりは全然良いです。
ちなみに今回は運良く前日(平日)に予約が取れました。
カウンター席メインで殆どがおひとりさまだったので、一人だと予約が取りやすそうです。
1時間10分という時間制限がありますが、急がず食べられますのでご安心ください。

お店は一階のドアを開けた地下にあります。
2017-02-08-12-21-30
2017-02-08-12-21-21

清潔感ある明るい店内配置はこう。(個室はちょっと曖昧)
2017-02-09-22-54-37

カウンター席に通されると、ご主人の中井さんがご挨拶に。
目の前に黒のドリンクメニューが用意されていますが、「お茶もご用意出来ますが飲み物はいかがしますか?」と聞かれました。
2017-02-08-11-36-26 2017-02-08-11-36-43

「お茶で。」
image

この後も、説明と共にお料理を提供してくれました。
気さくで優しいご主人ですので一見さんのカウンター席でも安心です。
まあこういうランチ営業をしているくらいですから物腰柔らかいはずですよね。

▼かつをと焼魚御膳 2,808円込
2017-02-08-11-49-51

コース料理のように一品ずつ出されます。

揚げ胡麻豆腐
2017-02-08-15-08-19
外はカリッと、中はとろ〜り。
2017-02-08-11-39-27
良くある感想でもやっぱり美味しい!
これぐらいならミシュランじゃなくてもある程度の和食屋さんなら食せるかもしれないですが、やっぱり汁が違う。明らかにクオリティが高い。
そこそこ美味しいお店では食せないものを千円台で食せるのは素敵です

そのすぐ後にお惣菜、お新香、最後の藁焼きに付けるお塩が出され、こんな感じに。
2017-02-08-11-39-00

鰹の南蛮漬け
2017-02-08-15-08-28
まあさっぱりとして美味しいです。
鰹はパサっとしてました。
2017-02-08-15-08-53

お新香
2017-02-08-11-38-24
ちりめん山椒&鰹節が面白かったです。
本場の京都でもこの組み合わせは見たことない!
思ってたんですよね、京都ではどこでも出るけどもっと差別化出来ないのかなーと。
かつおがあったかー!良いと思います〜
蕪?大根?に牛乳みたいな味がしました。発酵の匂い?

鰆の幽庵焼き
2017-02-08-15-09-13
うん。普通に美味しいです。
特筆すべき事は無いかな笑

白飯
2017-02-08-15-09-32
カウンター前の土鍋で炊いていた北海道産の「ななつぼし」。
粒がたっているのは勿論のこと、味も美味しい!甘過ぎず、お米の香りが良くするし、これには水分を含ませ過ぎずふわっと炊くのが良いですね。
お代わりも出来ますと言っていたので、三杯頂きました。
お代わりしやすい雰囲気で良かったです。

お味噌汁
2017-02-08-15-09-51
あれ?味忘れちゃってるw
という事は特筆する事なく無難に美味しかったんだと思います。

鮪の藁焼き
2017-02-08-15-09-38
あれ、、鰹じゃないこの日は鮪でした。。が!美味しい!
藁を燻した香りがすんごい付いてる
これ脂の乗った戻り鰹でやったらどんだけ美味しいんだと。
だから秋に行くのが良いかもですね!
山葵とニンニクスライスを付けて美味しく頂きました。
2017-02-08-15-10-01
供されたお醤油はお野菜用だそうです。
これがニンニク?が入っていてすごく美味しい!多分使い回しだと思います。
藁焼きは、表面をサッと炙るだけで火入れはまた別に行うそうです。
瞬間的な香り付けなのに、燻した良い香り!
カウンターの前で炎を上げながら炙っていて、その瞬間店内に燻した良い香りが広がります。
子供の頃良く畑で嗅いでたこの匂いが、東京のミシュラン和食店だと美味しそうな香りに感じられる不思議w

紫芋のアイスクリーム
2017-02-08-15-10-15
滑らかで美味しい!
和食屋さんのデザートって期待しない事が殆どだけど、これはクオリティ高く良かったです。
ほんのりラム酒が香る黒蜜と良く合います。

以上で1h弱。
30分でメインが到着するので、多く見積もっても時間制限の1:10後には退店出来ます

Service
ご主人を筆頭に、店内にいらっしゃったお若い男性陣皆しっかりされていました。
電話対応も良かったです。

Others
ご主人はソムリエの資格を持っているようで、日本料理とワインのマリアージュが楽しめるらしい。
たしかにドリンクメニューにはボトルワインの種類がたくさんありました。 グラスは赤白一種ずつかな。
機会があれば再訪したいですね。
ちなみに他に千円台のランチをやっているミシュラン星付きのお店は、銀座 うち山(鯛茶漬け)、REGALO(パスタ)、
瑞雪(中華)、ルグドゥノム ブション リヨネ(フレンチ、平日のみ)、MASA’S KITCHEN(中華、平日のみ)

まとめ
焼魚御膳を食べただけではやはり実力は分かりませんが、とても美味しい和食ランチが頂けました。

http://www.ginza-ibuki.com/

食べログ 3.79



クリックしてくれると励みになります。