秋葉原にある「饗 くろ喜(もてなし くろき)」というラーメン屋さんが、金曜のみ店名を「紫 くろ㐂(むらさき くろき)」に変え、鴨出汁醤油ラーメンを提供している
2017-03-31-10-54-35
2017-03-31-10-59-23
幡ヶ谷にある金色不如帰(こんじきほととぎす)と同じ営業形態だ。

ミシュランガイドでビブグルマンを獲得している本家のセカンドブランドと言えど、食べログ点数はこちらの方が高いのだから侮れない。

そして当店は基本の鴨そばも美味しいが、鴨つけそばは更に美味しい
鴨出汁醤油特有の甘濃いスープと、濃い味玉との絶品マリアージュ
かつ麺量も多い
接客もとて良く、とにかく素敵なお店である。

▼ラーメンの種類は2種
鴨そば or 鴨つけそばに、各2種類の麺をチョイスするスタイル。
・鴨そば
細麺、手揉み麺
・鴨つけそば
低加水細麺、ごぼう麺
※券売機にあったごぼう麺と鴨白湯つけそばは、伺った時は提供していなかった。
2017-03-31-10-57-48
2017-03-31-11-03-51
2017-03-31-11-03-59

味玉鴨そば 1,000円込
image

手もみ麺
2017-03-31-21-30-12
テーブルの説明書きにもちもちと書いているけど、どちらかと言えばつるつる
麺自体美味しいけれど、鴨出汁醤油のスープになじむかと言えば微妙

細麺
2017-03-31-11-08-58
ツルツル手もみ麺よりしっかりとした細麺の方が合う

味玉
2017-03-31-21-29-35
半熟じゃなくても、黄身にしっかりと味が付いていて美味! 

鴨ロース肉
2017-03-31-21-29-41
低音調理でレア!美味しいけれど、つけそばの方がお肉がスープに浸っていないのでよりレア感を味わえる

玉ねぎ 
淡路産の玉ねぎを錦実油とにんにくでコンフィにしたもの。
甘くとろける! 

メンマ
完全発酵の極太乾燥メンマを五日間かけて戻し、鰹だしを二日間かけて含ませたそう。
肉厚で美味しかったです。

ネギ 
シャキシャキ 

春菊
春菊の香りと苦味が嫌いなのですが、全部を支配するものじゃなくて良かった。

味玉鴨つけそば 1,000円込
2017-03-31-21-29-22

つけ汁
2017-03-31-21-29-01
鴨の脂の甘さと、濃ゆい醤油が素敵なマリアージュ!

低加水細麺
2017-03-31-21-29-07
濃ゆいつけ汁と良く合う冷たい麺。あつもりじゃなくても美味しい
あつもりがあるのか不明だけど、これは冷たい方が美味しいと思う。
麺量多め。250gくらいありそう、、嬉しい!

味玉
しっかりと味が付いた
黄身と甘濃いスープと絶品マリアージュ
鴨つけそばを頼むなら味玉は必注

行列
・10:30 open
・平日10:35着 13人待ち

https://ameblo.jp/motenashikuroki/
食べログ 3.94
ラーメンdb 92.540



クリックしてくれると励みになります。


グルメ ブログランキングへ