食べログでカレーライス東京一位が荻窪にあるこちら。
image

バナナの効いたルーの美味しさと 種類豊富なトッピング、こだわりカレーなのに一杯600円込〜という安さ(現在は約150円値上がり)に定評があり、連日行列を成しています。

また、お店の名物とも言える奇抜な張り紙にも注目。
店内外に、一見すると怖過ぎる文句が書かれた紙がたくさん貼ってあります。
image
なかなか見ない光景ですので楽しめますよ。 

そしてこの張り紙のせいでお店が神格化されちゃってるわけですが、実はこれら、半分はウケを狙って書いてるんです…多分。
関西圏の方ならわかりますよね?(こんな事書くのも野暮すぎて恥ずかしいけど。)
東京の人は額面通り受け取るから、言葉をそのまま受け入れ、厳しい店主?曲者?とかなっちゃうわけですが、それ店主のボケ殺し…
人見知りのおちゃめなご主人♡っていうのが正しい反応だと思うのですが。
まあ変わった方である事には違いないですけど。
詳細は後半でご確認ください。

なお、現在は写真撮影禁止になっているようです。

▼そんなわけでまずはお店を訪れる際の注意点から
一見さんも入店出来ます。でないと行列なんて出来ませんよねw
その代わり店内に貼ってある注意書きを熟読することが条件です。
・子供は入店出来ません。
・追加注文不可。
・お料理は残さないこと。(残したら店長の裁量による金額の罰金)
・卓上セッティングの配置は変えないこと。
・お手洗いを「社長室」と言うこと。
これが嫌な方は用を足しておくことをおすすめします。
・お酒や飲み物の持ち込み自由。(空容器や持って来たゴミは持ち帰らないと処理代として200円かかります)
・食べ終わったらさっさと退店すること。

以上の事を守れば、店内のTVを見ながら優雅に食事出来ます。
箇条書きにすると面倒くさそうですが、無理難題は何一つありません
真剣に作ったカレーをご主人一人で提供しているからこそ。
客側のほんのちょっとした気遣いなのです。

▼次に入店してから退店するまで
店長お一人でやられているので、普通の飲食店と少し違います
2017-05-26-09-04-01 お店に入店したらピンクの矢印の通りに並んで、
店主に呼ばれるまで待ちます。
席に案内されたら卓上にあるメニューを見て、
テーブル席の場合は店主に呼ばれたらカウンターまで行って注文し(追加注文不可)、
また席に戻って、
料理が出来上がったらカウンター横まで取りに行き、
食べ終わったらお皿をカウンター横まで持って行き、
お会計。

こんな面倒くさい感じでも、「一人二皿頼んでいいですか?」と聞いたら、普通にOKしてくれました。
ちょっと驚いてましたけど。


▼やっと食レポ(長かった…) 

メニューは4種のカレーに9種のトッピング(季節により変わるものもあります)。
最近はサイドメニューの販売を休止しています。
2017-05-26-07-23-27
image

ルー
無添加、無化調、小麦粉不使用。
更にバターと牛脂の量を半分に抑え、代わりにコラーゲンと食物繊維たくさんのヘルシーカレー
野菜と果物をベースとしているので、スパイスが効いていてもあっさりという印象。
濃厚クリーミー好きには物足りなかったです。

ライス
2017-03-27-11-48-22
有機、減農薬の青森県産「まっしぐら」。
しっかりとした食感と、粘り気の無さが特徴だそう。
一級米の土鍋炊きご飯が好きな私は特に美味しいとも感じず…カレーとは合うのかな?

辛口 並 650円込
キーマ&豚肉&青ネギ
2017-05-25-07-17-14
結構辛めですね。普通の人でもギリ食べられると思います。
フルーティーでバナナが入ってることが良く分かるw
うーん。美味しくないことはないけど感動するほど美味しいわけでも…
でも、一番人気のキーマトッピングは美味しい マグロの缶詰みたいな濃ゆーい味がする!
キーマを選ぶと自動的に卵黄が乗りますが、合いますね〜
一方おすすめの国産豚肉の煮込みは、とろとろ柔らかいだけで特に…
2017-03-27-11-44-34
ルーに混ぜたら豚肉の旨味って活かされるのかな?

甘口 小 600円込
チーズ&フライドオニオン

2017-05-25-07-17-14
これは甘いですねー。りんごと蜂蜜のバーモントカレー甘口!って感じ。
スパイスは感じるけど、これも美味しいけど特段美味しいわけでもないかな。
チーズトッピングが意外と良かったです!バナナと合うから!
フライドオニオンはそんなに美味しくもないかな…普通です。

MIX(半々) 並 650円込
中華アチャール&鰹節
&青ネギ
2017-05-25-07-17-14
中華アチャールとは、大根、人参、生姜をスパイスで味付けした漬物のこと。
さっぱりとして普通に美味しかったです。同行者はベタ褒めでしたが。
鰹節とのマリアージュは特に無かったかなー

まとめ
バナナの風味の下にちゃんとしたスパイスとコクは感じれど、また食べに行きたいほど美味しいと感じませんでした。
真剣なカレーということは伝わってくるのですが。
私はバターのクリーミーさが好きなのできっと好みじゃないんです。
パイナップルグラタンとかもダメ。チーズとろとろでいこうよーって思っちゃう。
でもこれが、ウケてるんですねー。

張り紙特集
トイレ内の張り紙
image
結構静かな店内で、「社長室貸してください」って恥ずかしくて言えないよねーw 特におひとりさまの時w
ちなみに私はこの張り紙読んでなかったのでお手洗いと言っちゃって、店主にちょっとムスっとされた…かな?
トイレ内の張り紙を見て、あ…なるほどなとw

ブスな女子会がどうとかこうとか…
写真は載せたら炎上するかもしれないので割愛します。
これはいくら何でも言い過ぎね…
気持ちはお察ししますけども。
きっと苦い経験があったのでしょうけれども、客の見た目に文句を付ける事は、商売人として胸を張れる事ではないですよね。

・他にもいろいろありますが割愛…疲れました。
食べログにも張り紙の写真結構載ってるので見てみてください。

でも一番面白かったのは、こんなアナログな店内と無愛想なご主人なのに、HPやTwitterなどweb関係は結構まめにやられていること。笑
親切でとても助かります。
(Facebookは終了しました)

Others
・変わったスプーン。
右利き用?と思ったけど、左手で食べても食べずらくなかったです。
2017-05-25-07-17-14

営業時間
月、火、金、土
11:30~14:00
17:30~20:00頃
売り切れ次第終了。状況はTwitterで。
水・木・日・祝日定休

平日雨の日11:20到着で5人待ちでした。

http://yoshidacurry.com/
食べログ 3.80 

 

クリックしてくれると励みになります。

グルメ ブログランキングへ