2017-06-12-12-50-48
南口から徒歩1分程のところにある四川中華の「ゆいふぇい」が、平日のランチ営業を再開しました。
image

上原で有名な中華は何軒かありますが、その中でランチ営業をしているのは当店だけ
かつ、代々木上原商店街にあるランチの中では一番おすすめです。

カウンターメインの落ち着いた店内で頂けるのは、今年ミシュランガイドでビブグルマンを獲得した、考え抜かれた美味しい四川中華
2017-04-30-12-45-08

四川と聞くと、普段我々の舌に馴染みないスパイス混ざりまくりの際どい味を想像しますが(特に山椒系が苦手な私は不安がいっぱい)、
こちらは王将みたいな大衆的な味とのちょうど中間に位置するので、まず失敗は無いと思われます。

特に、コクの中にある酸味が印象的な担々麺と、甘めのタレが美味しい小龍包は必注です!
ちなみに早い時間に行って炊きたてツヤツヤのご飯に合わせたら最高です^_^

ランチは1,300円〜の定食を提供しており、ミニデザートも付くしライスお代わり自由なので代々木上原にしてはCPも良い。
隣の大勝軒に行くよりは、こちらの方が良いと思います。

休日の12時過ぎはほぼ満席でしたので、時間をずらした方が安全です。
平日は空いていますが。

メニュー
看板ランチ1,300円込、日替わりランチ1,600円込、サイドメニュー、コース2,800円込(2名〜)で構成されており、
コース以外メインはプリフィクスで、日替わりランチの内容は店員さんに聞く形になります。
2017-04-30-12-37-04
2017-04-30-12-40-48

看板ランチ3種(担々麺、麻婆豆腐、よだれ鶏)各1,300円込
・お水はアイスジャスミン茶
2017-06-12-12-52-11

緑ザーサイ
2017-06-12-12-51-59
美味しい

サラダ
2017-06-12-12-52-05
ドロドロのドレッシングが美味しい!
キャンティのような味噌味がします。あちらほどガツンとしてませんがw

担々麺
image
これは美味しい!
和牛ハンバーグのような上の黒い牛肉が、憎たらしいくらい良い仕事をしてくれてます。
スープのコクをより一層引き立てており、担々麺にこんなに合うとは思わなんだ!
スープは、間に垣間見える酸味が良い!
ほうれん草は普通です。
麺は半透明のぶにゅっとした中細麺。
image
これも良かったですね。なんたって余熱で火が入ってもだれたように感じない
硬麺好きでも美味しく頂けました^_^
量は少なめかな。ライスお代わり出来るから良いですけど。
汁なし坦々麺も出来ます。

麻婆豆腐
2017-04-30-18-27-40
山椒がかかっているので混ぜてお召し上がりください
とのこと。
これも熱い!
これはまあ特に感動しませんでした。
山椒効き過ぎず、辛過ぎず。
誰が食べても、しっかりしてるよねって言っちゃう感じの完成度だと思います。

虞妃特製よだれ鶏
2017-06-12-12-51-46
麻婆豆腐の味に近い冷たいタレがたくさんかかっています。
後から山椒がふわっとしみます。上品ですねー。
上にパクチー、中にナッツ。
下に隠れてるシャキシャキの大根?を包んで食べると美味しい!
2017-06-12-12-51-12
ご飯をたくさんお代わりしてタレをかけて頂きました!
2017-06-12-12-51-06
濃いタレだから、これをおかずに死ぬほど食べられますw

ライス
2017-04-30-13-07-13
早い時間の方が炊きたてツヤツヤで美味しい

お代わり自由
しかもご飯の量を聞いてくれるので、余ったタレをしこたまかけてお腹いっぱい食べられます!

日替わりスープ
2017-04-30-18-27-22
海苔の塩スープは食べられなかったなー。磯臭いを超えているというか、磯臭さの極みというくらい臭くて(>_<)ダメでした…日替わりなので運ですね。
別の日は普通に食べられましたけど。

ミニデザート
2017-04-30-18-27-16
クリーミー
で美味しい杏仁豆腐!
洋風な仕上がりで満足です!

日替わりランチ(お肉orお魚) 1,600円込

前菜3種盛り
2017-04-30-18-27-08
山芋の山椒ソースがけ、鶏肉の?、甘海老の酒漬け
山椒ソースは、山椒嫌いでも気にならないくらい
コチュジャンみたいなソースが美味しかった。
日本酒のようなお酒で、酒飲みには堪らない感じ!

スズキの黄色いチリソース
2017-04-30-18-26-43
お魚の方を選択。
黄色は卵ですね。
これはまあ普通でした。
味は普通のエビチリの味で、色の印象のせいか、心なしかさっぱりと頂けました。
2017-04-30-18-26-37

・ライス、スープ、デザートは上と同じ。

・小鉢は看板ランチからの追加注文でしたので、付きませんでした。

サイドメニュー
一個から注文できます。良心的!

小龍包
2017-04-30-18-28-01
めっちゃ美味しいー!
豚肉汁と甘くて美味しい黒酢の絶品マリアージュ
この黒酢、蜂蜜?みたいな何やら美味しい物が入っております!醤油自体が美味しいのかな?
とにかくこれは頼むべし(`・∀・´)

海老焼売&肉焼売
2017-04-30-18-26-20
粒々海老とお肉
2017-04-30-18-26-15
どちらも普通に美味しい感じです。

カニ焼売
2017-06-12-12-51-32
普通にプリッと美味しい感じです。
2017-06-12-12-51-18

海老味噌春巻
めちゃめちゃ熱い
パリッと硬く揚がっています!
中はほぼ空洞。味噌の風味がほんのり香りました。
2017-04-30-18-27-49

Others
テラス喫煙ですが、テーブルと椅子の高さが合わず前かがみになるので食べづらいです。

Service
シェフ一人に若いバイトさん?お二人で、休日のコアタイムは終始慌ただしいご様子。
みなさん優しそうな方で好感がもてました。

まとめ
どの料理にも共通して言えるのは、面白い塩気
ただの中華屋さんでは感じないクオリティの高さを感じられます。

機会があれば、夜の特製麻婆豆腐の方を頂きに伺いたいです。

あー春はB級と言えど、やっぱりハイクオリティなものが頂きたくなりますねー。舌の感覚を忘れるのも嫌ですし。
勝手にアスリート気分w

https://yuifei.jimdo.com/
食べログ 3.44



クリックしてくれると励みになります。

グルメ ブログランキングへ