最近周りで糖質制限ダイエット(ロカボ)をしている人を見かけるようになりました。
絶品スイーツを差し入れたって、美味しい外食に行ったって、食べるのを我慢してる…
うぅ…かわいそう…泣
でもそうです。彼女たちのトッププライオリティは美味しさではなく痩せること。
私の同情なんて余計なお世話。

でもでも、低糖質でも美味しいスイーツやおやつはあるんです!
だってファミマにあるライザップの低糖質スイーツを全種食べてみましたが、美味しいと思ったのはレアチーズケーキだけで、どれも微妙なんですもの。
ダイエットスイーツだからこんなものだよねっていう感想。特にバナナブレッドなんて最悪…
これじゃあ続けるのは楽しくないじゃないか!

そこで私のおせっかい心に火が付き、市販で購入できる低糖質スイーツを食べまくりました!

今回は当ブログのタイトルとは関係ないですが、美味しいものを教えてあげたいというおせっかいな主旨は変わりません。
糖質制限していることを忘れてしまうほど美味しいスイーツを、辛口評価でご紹介したいと思います!
他のダイエットブログには無い掘り出し物もありますので、是非ご一読ください。

▼評価基準は4段階
低糖質関係なく美味しい!
ダイエット食品としては美味しい!
ダイエットと割り切って、我慢して食べましょう。。
★ダイエットだとしても食べられません。

※糖質約10g以下の商品を選抜しています。
※デザートチーズ、ナッツ、スナック類も含みます。
※ローソン、ファミマ、TOPVALU、モンテールは全制覇しました(苦手な抹茶系以外)。
エリスリトールを含まない糖質量を書いているものがほとんどだと思います。
※糖質が書いていないものは、炭水化物量からだいたいで計算していますので参考程度で。
※コンビニ以外の商品は、地域やお店によって価格が異なりますので参考程度で。


▼まずは 低糖質関係なく美味しい!

LAWSON くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り 糖質5.4g 249Kcal 198円込    

これは低糖質なんて関係ない!ただの甘美味しいスイーツです!
キャラメリゼしたくるみとココナッツ、キャラメリゼしていない素焼きアーモンドの3種。低糖質食品のアソートメントですね。

くるみとカリカリのココナッツにキャラメルがかかれば甘くて美味しいに決まってるじゃないですか!
ローソンの低糖質スイーツの中で一番おすすめ。
ただしカロリーは低くないのでむやみやたらに食べるのは危険そう。

Family Mart RIZAP レアチーズケーキ(ブルーベリーソース入り) 糖質8.2g 190kcal 258円込    

RIZAPシリーズの中で一番美味しい

生クリームの下にスポンジ、レアチーズ、ブルーベリーソース。

チーズの癖もなく、誰が食べても問題無し甘酸っぱくて文句無しです。
この甘さで低糖質なんてびっくりです!

ミニストップ ご褒美チーズケーキ 糖質6.2g 194kcal 150円込    

レモンで誤魔化してる安易なライザップのチーズケーキより、こちらの方がちゃんとチーズケーキなのでおすすめです!
柔らかくて普通に美味しいチーズスフレですね。
しかしブランクロワッサンも12.7gでブランと思えなかったし、ミニストップの低糖質すごいな…
後々ジョナサンみたいなことになって謝罪会見とかしたりして…w 笑えません!

LAWSON ブランのチーズ蒸しケーキ 9.7g 99Kcal 140円込    

これは一個当たりの糖質なので、一袋だと糖質19.4gです。
ブランとは、製粉工程で小麦粉にならない皮部及び胚芽部分のことで、甘味や旨味はなくモワッとした風味で美味しくはないんです。
でも粉は高糖質な食材なのに、低糖質で栄養価が高いのでダイエッターは食べる機会も多いはず。
味と風味の悪さをどこまで誤魔化せるかがキモですね。
こちらは生地にブランという感じが全然しなくて、普通のチーズスフレです。

やわやわな生地がしっとり美味しいです。
レンチンすると卵感が強くなるのでお好みで。私はダメですが。
冷やすと生地のやわやわ感が減るので、常温で頂くのが好みです。

LAWSON ココナッツシュガーチョコレート 糖質10g 184Kcal 198円込    

パッケージの写真とは違い、コーヒー豆のようなビジュアルです。
周りのチョコは高カカオビターで、味は悪くない。 

味の優劣なんてない甘いココナッツにそこそこのチョコレートを合わせたら、美味しくならないはずもない。
甘、苦のバランスが取れていると思います。
でもビターチョコが苦手な方は、冷やすと多少苦味が紛れるのでおすすめです。
普通に甘くて満足出来るのに、一袋食べても糖質10gとは驚き!
一袋に40個強入っていますので、一粒当たり糖質0.4g。
ジップロック付きなのも嬉しいですね。

セブンイレブン メープルシロップ くるみ 糖質約10g 219Kcal 192円込    

文句なく美味しい!
クルミのコクとメープルのベストマリアージュ

内容量は35gなので10粒強ですが、この美味しさにはびっくり。

さすがセブンさんですー。
このきなこタイプが人気のようですが、少量で糖質約15gですので微妙かな…

LAWSON メープルミックスナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ) 糖質11.6g 233Kcal 198円込    

ナッツとメープルって鉄板。そりゃ甘くて美味しいです。

一袋に約30粒入っているので、一粒糖質0.4gですね。
ただしカロリーは低くないのでむやみやたらに食べるのは危険そう。

LAWSON ZERO ノンシュガーチョコレート 糖質10g 134Kcal 148円込
2017-06-28-07-51-00
ロッテとのコラボなだけあって、砂糖不使用でも普通に美味しいチョコです!
ビターチョコとミルクチョコの二層になっているので、舐めて食べると最初はビター、後からミルク
私はビターチョコが嫌いなので、かじって中のスイートチョコと口の中で混ぜて、中和させます。
この時期は冷やして食べてもまた良いと思います。

NATURAL LAWSON エスニックスパイシーアーモンド 糖質約6g 227Kcal 225円込    

低糖質食材のナッツ(胡桃とアーモンド)ばかりで飽きますよね。
メープル味や蜂蜜味だと糖質が上がってしまうし…そんな時はこのシリーズ!
スパイシーでジャンキーな粉がたくさんかかっています!手が止まりません笑

33粒入っていたので一粒当たりの糖質は0.2g!美味しいのに素敵!
この他にわさび味やパクチー味もありました!
商品にナチュローと書いていますが、普通にLAWSONで買いました

LAWSON 香ばしアーモンド&マカダミア 糖質約3.6g 247Kcal 254円込

塩味しょっぱ美味しい。 安定です。


▼続いては ダイエット食品としては美味しい!

LAWSON Sno:la 純ギリシャヨーグルト 糖質約5g 105Kcal 543円込    

JAS認証オーガニック生乳100%を使用し、時間をかけて低温殺菌したこだわりのギリシャヨーグルト。数量限定です。
ちゃんと包装されてこの価格ですもの、不味くないはずもなく。

程よい甘さのギリシャヨーグルト。
弾力がありミルクの味も少しして、美味しいです。
でもこれならパルテノ3つ買った方がいいかなw 瓶の処分も面倒くさいし。


LAWSON ブランのパンケーキ アガベシロップ入り 糖質6.2g 95Kcal 140円込    

ブラン粉入りの生地にメレンゲを加えて焼き上げたふんわりパンケーキ。


中にホイップクリーム、アガベシロップ入りメープルをサンド。

そのまま食べるとブランの味がしてそこまで美味しくないのですが、軽くレンチンするとめたんこ美味しい〜
生地はもっとふわふわ、中のホイップが溶けてパンとの素敵なマリアージュ♡
生地の端の方は、クリームとシロップが塗られていないためブランの不味さが際立つから、シロップだけでも全体に塗れば更に良くなると思います。
注意すべきは、一袋の糖質は12.4gだということ。
2枚×2セット入りで、袋には1セット当たりの糖質が書かれていますので計算を間違われぬよう!
パンを重ねて入れてるから分かりずらいですよね。
それと生地がベッタベタですのでご用心。ものすごい油です。

LAWSON ZERO ノンシュガービスケット 糖質12.1g 85Kcal 148円込    
2017-06-28-07-49-48
砂糖不使用のほのかに甘いクッキー。
この優しい甘さは慈悲深い感じ。
糖質制限をしている人ならば尚更、この甘さに有り難みを感じられるはず。
全粒粉の嫌らしさはあまりなく、市販のクッキーを食べてる感がちゃんとあります。
糖質も控えめで嬉しいですね。

LAWSON しっとり濃厚チョコレートケーキ 糖質10g 80Kcal 148円込    

二個入りで、上記は一つ当たりの糖質です。
一つが小さいから言うほど低糖質でもありませんが、やはりその分美味しい。

ビターな生地にアルコール感のあるチョコクリームをサンド。

その名の通りしっとり濃厚です。

LAWSON ブランとチアシードのクッキー 糖質5.9g 160Kcal 148円込    

ブランなのにちゃんと美味しいのは、ココナッツオイルの甘い香りのおかげ。
ココナッツ嫌いじゃない人であれば間違いなく満足出来ます。

Family Mart RIZAP チーズケーキ 糖質8.2g 217Kcal 170円込    
2017-05-30-04-57-49
レモン味
の滑らかなチーズケーキ。さっぱりですね。
土台も何もなし。
レモンの酸味でチーズの優劣が分からなくなるので、誰でも普通に美味しく頂けると思います。 

Family Mart RIZAP ふんわり食感のバウムクーヘン 糖質11.2g 252Kcal 150円込     

程よくバターが香るふんわりしっとりバウムクーヘン。 
発酵バターを使用しており、低糖質と思えないくらいちゃんと美味しいです。 


タニタ食堂監修の100Kcalデザート パンナコッタ 4種のベリーソース 糖質約13g 100kcal 129円込

森永とTANITAのコラボ。
普通に美味しいパンナコッタに酸っぱいベリーソース。


タニタ食堂監修の100Kcalデザート レアチーズプリン オレンジソース 糖質約13g 100kcal 129円込

安易なレアチーズにさっぱりオレンジソース。

普通に美味しい感じですね。

Family Mart RIZAP クリームたっぷりカスタードプリン 糖質量8.9g 214kcal 258円込    
低糖質と思えないくらい甘いホイップクリームがたくさん
ただ、プリンが濃厚じゃなくて安っぽいんですよねー。

Family Mart RIZAP カスタードプリン 糖質量7g 184kcal 156円込    
まあ普通に甘くて美味しいけど、そんなに美味しくはないですね。
水っぽいというか、科学的な甘さというか。
プッチンプリンの方が美味しい。(そりゃそうか)
ダイエットだとしても私は食べたくないくらいです。

Family Mart RIZAP シュークリーム(ホイップ&コーヒーカスタード) 糖質8.8g 158円込    
2017-05-30-04-58-07
TOPVALUのシュー生地より暑くて硬めで好み。
2017-05-31-08-40-51
生クリームもちゃんとしてて普通に美味しいんだけど、コーヒークリームが微妙
ちゃんと苦いんだけど薄いんです。私は生クリーム無しでは不快なほど美味しくない。
しかも生クリームの量が少ないからバランスが取れてないんですね。

LAWSON ブランのバウムクーヘン 糖質7.6g 173Kcal 160円込    

ブランパンなんかよりブランの味は薄いです。
わずかに卵のコクもあり、温めても冷やしても良いです。

ファミマのバウムクーヘンより、ブランを使用している分ヘルシーですね。
単純に甘美味しいのはファミマの方ですけど。

LAWSON こんにゃくチップス 淡路産たまねぎ味 糖質10g 69kcal 148円込    

ガリガリザクザクとした食感でかなり食べ応えありますが、玉ねぎ好きでもないし、何より量が少ない…15gって9枚
 
(写真は一枚食べた後に撮影)
コスパは良くないですね。

LAWSON こんにゃくチップス のりしお風味 糖質8.8g 61kcal 148円込

こちらもガリガリザクザク食感で見事な食べ応え。
開封すると海苔の良い香り。
塩味が強いから玉ねぎより慣れ親しんだジャンク感があり美味しく感じますが、なんかすごく油の嫌な味がします>_<
油に敏感な私は辛い…
こちらも9枚。 


LAWSON アボカドクリームチーズ味のラスク 糖質5.6g 152Kcal 162円込    

ブランパンを使用しているので低糖質です。
こちらもやはりブラン特有のモワッと感があり、小麦の旨味と甘味は少ないです。
アボカド味だから甘くないけど、スナック菓子を貪るガリッとした食感が味わえるのは良いですね。

ASAHI サクサクだね 糖質7.3g 152Kcal 162円込    

7粒しか入ってなかったw

小さいからちょっとげんなり。
グラノーラって感じで普通に美味しいです。
セブンイレブンで買いました。

パルテノ ストロベリー 糖質約6g 83kcal 140円込 
 
ロカボスイーツとして人気のパルテノ。
弾力あるもっちりとした食感大好きです。
プレーンだとやっぱり甘さが少し足りないなあと思うんだけど、こちらは下に甘酸っぱい苺ソースがたくさん入っており、美味しく頂けます。

シロップ付きのパルテノも販売されています。 
プレーン(糖質約3.5g 100kcal)より少し量が少なくなり、糖質は10g前後ですので、美味しさを求めるなら断然こちらの方をおすすめします。
レモン、イチゴなどがあり、どれも美味しいです。

ヘルシースナッキング きなこと黒大豆のミルクチョコ 糖質9.7g 144kcal 139円込    

きなこ味のチョコですが、きなこは意識すれば感じる程度なので、普通の甘いチョコですね。
中に大豆パフ、黒大豆が入っているので、サクサク感とプチプチ感があり食べ応えがあります。

森永、大手製菓会社の安定の味です。
8個入りなので、一個当たり糖質1.2g 18kcal。

ヘルシースナッキング バジル&チーズ 糖質約3g 76kcal 216円込

同じヘルシースナッキングだけど、森永じゃないしパッケージも違います。
ヘルシースナッキングとはアメリカで話題の新しい食習慣の事なんだそうです。
バジルを挟んだチーズ鱈の上に、スライスしたアーモンドをトッピング。

バジルはあまり感じないので味は普通のチーズ鱈だけど、スライスアーモンドが乗っているのが新しいですね。
安くないチーズ鱈特有の、モワッとふわっとしたチーズが溶ける感覚の中に、良いアクセント。

タニタ食堂監修の100Kcalデザート カスタードプリン 糖質約13g 100kcal 129円込    

上質じゃないんのはもちろんなんだけど、個人的には好きです。
少し卵のコクがあるのと、カラメルソースみたいな甘さがするから。
もちろん下にもジュレ状のカラメルソースが入っています。
プッチンプリンの安美味しい甘みが、より慈悲深い感じで、食べていてじわ〜っとしみますw
私だけですw

おいしい低糖質プリン カスタード 糖質約3.9g 74kcal 135円込

こちらは森永と辻口シェフのコラボ。
タニタ食堂のプリンよりヘルシーなのは、きっとカラメルソースが入っていないから。
普通に甘くて美味しい感じですが、タニタ食堂よりあっさりしており、さらっと食べられます。水っぽさは気になりますが。

▼そして ダイエットと割り切って、我慢して食べましょう。。

LAWSON ブランのドーナツ 糖質13.1g 265Kcal 100円込

ブランの味はしないです。
家で作るような素朴な味のドーナツ。
私は脂っこすぎるで食べられませんが。
ハイカロリーなのでご注意!

Family Mart RIZAP チョコチップロール 糖質10g 120Kcal 138円込    

ローソンと同じブラン使用のパン。

例の如くブランですからそのままだと食べられたもんじゃありませんが、レンチンで温めるとマシになりますので是非。
中にチョコチップがたくさん入っているので紛れますね。

ローソンの方が美味しいけど、こちらはカロリーも高くない。
バターなんかをたくさん使っていないんですかね。

LAWSON マヌカハニーアーモンド 糖質6.2g 192Kcal 198円込
2017-05-27-11-52-40
うん。そのままの味なのですが、マヌカハニー(健康蜂蜜)の甘さが、蜂蜜の分かりやすい甘美味しいではないので好みが分かれそう。
2017-05-27-11-52-29
ただ、ナッツの脂感と蜂蜜の甘さでダイエットしてる感はないのに、低糖質なのはすごいです。

プチポリ納豆スナック 糖質2.4g 85kcal 129円込    
2017-05-31-07-45-11
納豆をそのままフリーズドライ。
おいしくないわけではありませんが、好んで食べるものでもないですよねw
小粒で、納豆が好きな方は普通に美味しく頂けるかと。
良い点は、手でつまみながら口に入れると納豆のネバネバで手がベタつくので、ドカ食いを防げますw
貪りつくにも、手がネバネバだから感情のままに行けないんですねw
私だけですw
セブンイレブンで買いました。

LAWSON ブランクリームサンド 糖質7.5g 171Kcal 148円込    
2017-05-29-02-39-11
ブランビスケットの中にバニラクリーム。
2017-05-29-02-39-00
やはりスイーツとして見るとブランだから残念な仕上がり。
中のクリームもぴんとこない。
冷やすと味が引き締まり多少良くなります。

一袋4個食べても糖質7.5gには驚き。

LAWSON ブランチョコクリームサンド 糖質8.4g 185Kcal 148円込    
2017-05-29-02-39-18
ほろ苦いカカオ味のブランビスケットの中にチョコクリームをin.
2017-05-29-02-38-49
最初は普通なんだけど、ブランの後味とカカオのほろ苦さが嫌なマリアージュ…
チョコクリームも安っぽい感じ
であんまり美味しくないです。
バニラ味の方がまだマシかも。

・SOYJOY クリスピー ホワイトマカダミア 糖質5.9g 124円込    
2017-06-02-05-54-33
シリーズの中でこれが一番糖質が低いでしょうか。
image
その名の通り、クリスピーのザクザクした食感に、ホワイトチョコの味と香り。マカダミアはあまり感じません。
キューブ状の豆乳ホワイトチョコがスイーツっぽいけど、健康食品なんだかスイーツなんだかどっちつかずの味で、食べられないわけじゃないですがスイーツとして見ると美味しいとは言えません。
まあ低糖質なだけじゃなく栄養価が高いですからね。。

クリーム玄米ブラン 黒ごま 黒大豆&グラノーラ 1枚当たり糖質8g 91.5kcal 162円込    

数種類ある味の中で、一番糖質が低いのがこれかと。
各4枚入りです。
個人的にこのザクザクプチプチのブラン生地は好きなのですが、このシリーズは全て中のクリームがそんなでもないですね。

美味しいわけではないので、スイーツとしてじゃなく健康食品として割り切る感じです。
冷やすと味が引き締まり多少良くなりますが。
でも噛むから食べてる感があります。
2枚×2袋入りなので、全部食べると結構危険。
我慢出来ない私は2種平らげてしまいますorz
ご飯代わりにするか、小分けに出来る人にフィットがありそうです。

クリーム玄米ブラン 期間限定ココナッツアーモンド 1枚当たり糖質8.5g 91.5kcal 162円込    

これもシリーズの中で次に糖質が低いです。ほんの数グラムの差ですが。
やっぱりチーズ、ココナッツ、アーモンドというロカボ食品になりますよね。
こちらも上と同じ感想です。

クリーム玄米ブラン クリームチーズ 1枚当たり糖質8.5g 91.5kcal 162円込

こちらも上と同じ感想です。
クリームチーズの後を追ってマスカルポーネ。
少し塩気が効いています。

Family Mart 素焼きクルミ 糖質1.1g 308Kcal 円込
2017-05-30-04-59-09
ただの胡桃ですが…一袋の糖質が1.1g!
何の味も付いてないけど、これは食べた甲斐ありません!?
しかも一袋の量が、胡桃の一日の摂取限度量と言われている40gなのです!
胡桃はどこにでもありますが、一袋がこのサイズと言うのが良いです。
私はあれば食べてしまうタイプなので助かります…

LAWSON 大豆スティック しお味 糖質9.9g 181Kcal 148円込
2017-05-31-07-44-29
20本入りなので一本当たり糖質約0.5g.
image
ガリっとした硬めのスティック
で、 後味がかなり大豆なので、大豆がお好きな方は大丈夫かと。
噛むのでかなり食べ応えがあり、一箱食べてもノンフライなので181kcalで有難いと思います。
でも、決して美味しいわけではないので割り切る感じですね。

LAWSON ココナッツとアマランサスのひとくちクリスプ 糖質9.2g 181Kcal 148円込
2017-05-29-02-39-30
ザクザクな小粒クッキー。
2017-05-29-02-39-45
ココナッツの味はするけど、ココナッツ好きだけど、美味しいかと聞かれると…
甘さ控えめ、お菓子を食べている幸福感は感じない。
ザクザクが好きな方には良いのかな。

LAWSON 黒ごまとチアシードのひとくちクリスプ 糖質9.7g 171Kcal 148円込
2017-05-29-02-39-24
甘くない胡麻のクッキーです。
2017-05-29-02-39-52
全然美味しくない。
お煎餅とか好きな方なら大丈夫かな。
噛み応えあります。

SUNAO バニラソフト 糖質8.8g 80Kcal 162円込    

グリコが販売する、80Kcal & 糖質50%offのヘルシーアイス。

5種類ありますが、これが一番ましです。バニラ味に近いので。
普通のバニラアイスよりミルク感があるんですよね。
最中もあるから気が紛れるし。

他はダイエット食として割り切らないと食べられたものじゃありません。
二度と食べることは無いと思います。

SUNAO チョコモナカ 糖質9.9g 80Kcal 162円込    


最中の下にチョコクランチとチョコが入っているのが良いですね。

中のアイスはバニラソフトより水っぽいですが、最中とチョコで誤魔化されます。
最中は優劣つけがたい食べ物なので。

SUNAO バニラ 糖質7.6g 80Kcal 162円込

うすくて水っぽいです。しょうがないですね。

バニラアイスです。
ヘルシーアイスってこのシリーズしかないから選びようがないのが残念です。
新規参入してほしいですね。

SUNAO チョコクランチ 糖質8.1g 80Kcal 162円込

これもうすくて水っぽいけど一応チョコアイスですね。
幼稚園児が食べたら大丈夫かなっていうレベルです。
チョコクランチがしっかりしてるのが良いかな。


SUNAO ラムレーズン 糖質8.3g 80Kcal 162円込

うすーい水っぽいバニラアイスをベースとしてるので美味しいわけではありませんが、そこまでお酒臭くなくほんのり香る程度なので紛れますね。
ラム酒漬けのレーズンが良いお口直しになりますし。 

LG21 砂糖0 糖質6.1g 56kcal 135円込 

優しい甘さ、甘さ控えめの普通のヨーグルト。 

ガセリ菌SP ヨーグルト 糖質4.8g 35kcal 102円込    

水が浮いてて少し硬め。
こちらは僅かな甘さで美味しくはないですね。
LG21の方が美味しいけれど、こちらは内蔵脂肪を減らすダイエット目的なのでしょうがないかな。
いやーにしても健康ヨーグルトってカロリー低いんですね。知らなかった。。

▼最後は
ダイエットだとしても食べたくありません。。

LAWSON グリーンスムージーOff&Plus 糖質5.8g 40Kcal 198円込

水っぽいし美味しくないしドロドロ感はそんなに無いし。
セロリが苦手な私でも飲めないことはないですが。
でも一食分の野菜と果物が摂れるのにヘルシーなのは良いですね!
しかしこれを3本飲めば、糖質が高いと言われる野菜ジュース一本分になるというカラクリw

Family Mart RIZAP ふんわり食感のバナナケーキ 糖質11.5g 188Kcal 120円込

開封するとバナナの香り。
生地のキメが荒く少しシャリっとした歯ざわり
食感はたしかにふんわりしてるんだけど、味が最悪です…美味しくない!
大豆粉を使用しており、この風味がバナナとバターの風味と合わないのかな?とにかく食べるのが辛かったです>_<


以上、余計なおせっかいだということは百も承知ですが、糖質制限をしていない人がおすすめするスイーツだからこそ、美味しさという点では参考になるのかなと。

みなさんダイエット頑張ってください!!
諦めず続ける手助けになりましたらば、幸いです。

クリックしてくれると励みになります。


グルメ ブログランキングへ