まず最初に。
成城石井ヘビーユーザーとして思い入れが強いせいか、長文になりましたのでどうか赤字以外は飛ばしてお読みください笑
オ◯ニーブログ。。それではどうぞ。


3年半前に成城石井麻布十番店の2階にオープンした「ル バー ラヴァン サンカンドゥ」。
2017-07-24-18-34-25
2017-07-24-18-13-45

高級スーパーとして知られる成城石井が創業以来86年にわたり培ってきた調達力と開発力を活かし、世界中から選りすぐった120種類以上のワインと52品のフードをCP良く提供するワインバー
2017-07-24-18-13-38

目指したのはワインバーだけど極上フードにも出会える「成城石井型ワインバー」だそうです。

「美味しい」を分かってる人(バイヤー)が世界中から美味しいものを見つけてくるんだから、不味いはずもなく
それでいて客単価は4千円前後ですから、今では東京と神奈川に5店舗を展開する人気店になりました。

使用するワインや食材の多くは成城石井や通販で購入出来るので味見にも使えるし、今流行りの糖質制限(ロカボ)メニューも多く、邸糖質メニューには糖質量が表示されているので使い勝手も良い。

しかしバーですから席間とテーブルが狭く、日にも寄りますがワイワイガヤガヤ落ち着かないので使いようです。
2017-07-24-18-41-12
2017-07-25-07-31-44
また、コース以外はパンのお代わりが有料になったことも個人的に残念なポイント。

また、スーパーで販売している自家製パスタソースとカップラーメンだけはあまり美味しくない通り、バーの方でもソースのレベルは低いです。
舌が肥えてる方は、ソースなど味付けに重きを置かない料理を頼まれることをおすすめします。

ちなみにこの分かりにくい店名「Le Bar a Vin」は、フランス語でワインバーという意味。
それに、「1年52週、美味しいフードとワインをデイリーに楽しんでほしい」という思いを込めて「52」を付けています。
計算のうちでしょうが覚えにくいったらありゃしない。
私は間違いと思いますね。結局「成城石井のワインバー」って言っちゃうもん。


お通し(お代わり不可) 324円込
2017-07-25-07-27-45
スーパーでも買える成城石井自家製パンの盛り合わせ。
カンパーニュ、湯種のもっちり白パン、バゲットの3種が、軽くトーストされて出てきます。
中でも白パンが柔らかくて美味しかったです。
バゲットは放置しておくと湿気って美味しくなくなるので早めに頂きましょう
二種のオリーブオイルも美味しいです!

ワインのおつまみ5種アソート 842円込
2017-07-25-07-27-11
単品と盛り合わせがあります。
どれも美味しい!さすが成城石井♪
オリーブは日によりますが(出すメーカーが違う?)、美味しい時は超美味しいんです!
あとピクルスが甘酸っぱくて最高

内容は、イタリア産グリーンオリーブ、無添加無漂白の トルコ産スミルナ種白いちじく 、手摘みで収穫した枝付きレーズン 、ウィスキー樽のホワイトオークチップで 燻製したミックスナッツ、成城石井直輸入ピクルス。
これに下記を盛り合わせて頂きました。

24ヶ月熟成パルミジャーノレッジャーノ 324円込
ハムとフルーツの盛り合わせに追加出来るものを、アラカルトで?出して頂きました。
美味しいいちじくと良く合う
是非試してみてください♪


アンチョビキャベツ 518円込
2017-07-25-07-27-04
自家製ソースのアンチョビが弱く、食べやすくて良かったー。アンチョビ臭くて嫌いなので。
キャベツも美味しく、下に沈むスープも美味しかったです。
生ハムも少し乗っています。
言うなれば、キャベツの芯は抜いてほしいw

LBV厳選! 生ハムとサラミ類6種盛り合わせ (ハーフ) 1,058円込
2017-07-25-07-27-27
ハーフサイズは各2枚ずつ。
2017-07-25-07-27-18
種類の説明はありませんでしたが、メニューに名前が載っています。
右の生ハムが一番柔らかくて美味しかったです。単品で注文出来たら良いのに…
ちなみに、8月末までこのハムの食べ放題をやっています(平日夕方限定)。

生ハムの王様12ヶ月熟成クラテッロ・ディ・ジベッロDOP ~無塩発酵バター添え~ 1,814円込
2017-07-25-07-26-58
メニューにおすすめと書いていたので。
内モモの柔らかいところだけを切り出した贅沢な部位。
環境条件と熟成の手間から希少性が高く、『幻の生ハム』と言われています。
これは好みが別れますねー。そのままだとエグいから、バターと一緒に食べて完成されるものですね。
2017-07-25-07-26-51
分かりやすい美味しさでは無いので通好み
私は盛り合わせのハムの方が良かったです。
黒い斑点の部分が土臭かったです…

ブリー・ド・トリュフ ~サマートリュフと 熟成ブリーチーズのおつまみ~ 734円込
2017-07-21-01-12-33
スライスしたてのサマートリュフを白カビタイプのブリーチーズにのせて 。
今回このサマートリュフシリーズが食べたくて伺ったんですよね。
トリュフって高いお店じゃないと良いものに出会えないんだけど、成城石井なら下手なことはしないだろうと踏んで。
その通りで、ちゃんとしたトリュフでした。
やる気のない見た目の通り薄いから香りは少ないけど、そこはしょうがない。
そしてチーズとトリュフが良く合う
ドライフルーツの入ったバゲットの上に、オリーブオイルとブリーという少し癖のある白カビチーズを乗せています。
ブルーベリージャム、マスタード、粒マスタードが添えられていますが、トリュフ好きは是非そのまま頂きましょう。

ケールとキヌアの16品目パワーサラダ フラックスシードとアボカドオイルのドレッシング 1,166円込

キヌア、チアシード、アボカド、ナッツ類などのスーパーフードに、卵やスモークチキンなどのたんぱく質、オレンジやキウイのフルーツが入った具だくさんサラダ。
トングで具を潰して頂きます。
面倒くさい…最初から切ってきてw 見た目重視?
お野菜もドレッシングもチーズも美味しい
成城石井はもやしですら美味しいので笑
量も多く満足です!

キヌアと13品目のシェフズサラダ 1,058円込
これはスモークチキンとオリーブが美味しいことと、キヌア、チアシード、ゴジベリー、クルミなどのスーパーフードが入っていることが良いですね。
自家製ドレッシング(フラックスシードオイルとオリーブオイルをベースにリンゴや香味野菜を入れたもの)も普通に美味しいです。

フランス産カマンベールチーズの丸ごと焼きチーズフォンデュ 三浦野菜と季節野菜添え 1,814円込
2017-07-21-01-13-12
熱々の鉄板に、カマンベールチーズを丸ごと焼き上げたものが。
その周りの青木農園直送の三浦野菜と季節野菜のグリルに絡めて頂きます。
チーズには塩気があり、チーズ特有の癖があるのでチーズ苦手な方は例え火を入れてあったとしてもNGだと思います
私はダメでした。そもそもカマンベールは好きでもないですが。
お野菜は特にブロッコリーが美味しかった!

温め直し可能

・成城石井パンの盛り合わせ 324円込×2
こちらはトーストしないで持ってきてもらいましたが、やっぱり温めた方が美味しいですね。
しかし一切れ100円なんて高いよ…泣

熊本県産荒波鯛とカナダ産ムール貝のアクアパッツァ ~フレッシュハーブの香り~ 1,706円込
2017-07-21-01-12-42
神経締めを施した荒波鯛は、身が厚くプリップリな食感が特徴だそうですが、そこまででも…
ハーブ類やオリーブなどと一緒に煮てていますが、スープも美味しくなかったな。

オーストラリア産“jimba”プレミアムラム 骨付き仔羊のグリル 734円込
2017-07-25-07-26-44
一本〜注文出来ます。
柔らかくて臭みもない
お肉の旨味はあまりなく、味付けも薄い
手で持って食べる感覚にテンション上がります。

イタリア産サマートリュフと 生ウニの贅沢クリームリゾット 1,922円込
2017-07-21-01-12-57
クリームリゾットの上に生ウニとサマートリュフが乗り、お皿の淵にチーズ。
雲丹が臭い!温かくなると臭くなるあの臭い…吐きそう…
リゾットは濃厚で普通に美味しい感じ。

イタリア産ペコリーノ・ロマーノと淡路島産玉葱のアマトリチャーナ 〜雪山見立て〜 Regular 1,382円込
2017-07-25-07-26-03
テーブルに溢れるほど削ってくれます

2017-07-25-07-26-24
羊のチーズだけど、柔らかくて癖はないです。
おすすめと書いてあったけど微妙。
具は玉ねぎとトマトとお肉。
麺は普通。硬めでちゃんとしてますがね。生麺とかにすれば良いのに。
regularは100g、largeは150g。
100gでも結構量あると感じました。

九州産黒毛和牛とイタリア産リコッタチーズの デミミートパスタ Regular 1,490円込
これは赤ワインのコクがあって良かったですね。
一番人気は雲丹のパスタだそうですが、リゾットの雲丹が臭かったから止めました。

じゃがいものニョッキ 4種チーズのクワトロフォルマッジョ 1,166円込
2017-07-25-07-25-56
ニョッキがもっちり
!とても満足〜♪
でもソースがな…塩気も強いし、ブルーチーズの割合が多くて癖が強過ぎる
ワインに合わせることを狙ったのでしょうが、単純にそんな美味しくないソース。
この価格だから文句も言えないかな。
普通の人なら大丈夫かもしれません。

三重県産赤卵の自家製クレームブリュレ バニラジェラートのせ 734円込
2017-07-21-01-13-26
デザート一番人気は卵黄をたっぷりと使ったこのクレームブリュレ。
さすが甘くてとろとろ美味しいー!キウイも!
ジェラートは普通でした。
でもお値段の割に量が少ないかと…


Others
・お箸があるのも良いですね。
2017-07-24-18-57-02
・ランチタイムは成城石井のパンがお代わり出来ます。
夜のメニューに無い日替わりランチメニューは危なそうですが。
・基本は2時間制ですが、席に余裕があれば時間関係なく居られます。
カウンター席が雰囲気良く素敵です。テーブル席なら、入店して右側の窓際席がおすすめ
・メニュー本が厚くて多い…私は選ぶのが楽しくなります♪
なのにメニューをいちいち下げないのがまた良い。
追加したいし料理の説明とか次回何食べたいとかを見たいから、メニューは手元に置いておきたい派です。
・毎週月曜に更新される期間/数量限定メニューもリピートしたくなります。
・神谷町店限定でピザメニューが始まりました(夜のみ)。
パンとチーズに定評のある成城石井ですから美味しいんじゃないかと思いましたので、機会があれば伺ってみたいです。
・恵比寿店のお通しは、オリーブ4粒 or 自家製パン3切れ のどちらかを選べます。
2017-07-21-01-12-26

Service
19時以降のコアタイムは料理の提供が遅くなります。
接客は、基本的にしっかりしています。
恵比寿店の店員は若くて、知識というか常識が足りず、お店のコンセプトに合っていないからやめた方が良いと思いました。
人手不足ですしコスパ良いからわがまま言えないけと、拘わりの豊富なメニューだから、その差の歪みが出てきちゃうんだな。
せめて学生は採らないとかメニューを分かりやすくするとか対策すべき。
忙しい時は見てられないよ。。
麻布十番店は良かったです。

まとめ
・メニューにある「おすすめ」という料理はほぼ外したな…
「定番」と書いてあるのが良いと思います。
・悪く言えば食材に頼り過ぎ
せっかく良い食材があるのだから、名のあるシェフかなんかに監修してもらえばもっと良くなるのに。
多分美味しいを分かってる社員は美味しくないなーって感じてるものもあるはず…笑
まあでもワインバーですから味付けにまでこだわる必要もないんでしょうけど。
でももったいないと思います。


以上、長文ご高覧頂きありがとうございました!

http://lbv52.jp/
食べログ 3.58



クリックしてくれると励みになります。


グルメ ブログランキングへ