下北沢にある人気のベーカリーカフェ「ミクスチャー(bakery&cafe 大英堂)」。
2017-07-27-20-27-11

大英堂という老舗パン屋さんの系列で、昔ながらの惣菜パンをメインに、60種以上のパンを
一個150円以下で提供しています。2017-07-27-08-40-02
プレッツェルクロワッサンなど古くないパンもあるし、ウッド調のカジュアルな店内にはおシャンティなBGMも流れ、この辺りの若い子にも人気があります。
2017-07-27-08-36-33

人気商品は、食パン、コロッケパン、たまごパン、カレーパンなどのソフト系というか昔ながらのパン
特にたまごパンとカレーパンがおすすめです。

食べログは3.58と高評価ですが、味はそこまででもないと思います。
コッペパンなど昔ながらのソフト系が好きな方には多少おすすめ出来ますが、やはり上質な小麦が好きという方にはフィットがないと思います。

朝7:30から夜9時まで営業しており、お得な500円のモーニングセットとCPの良いサンドイッチが頂けるとあって、北口から10分弱歩くにも関わらず、平日9:30には満席でした。
2017-07-27-08-36-04
2017-07-27-20-32-01
2017-07-31-14-27-38
2017-07-31-14-25-05


モーニングセット 500円
2017-07-27-20-26-44

トーストパン3種
2017-07-27-20-26-37
パンの説明は無し。
種類はお店の裁量で、オーダー毎に違います
有塩バターonレーズン食パン
有塩バターonコーヒー食パン
オレンジとカスタードのデニッシュ(150円)
まあ普通に美味しかったです。
ゆで卵とドロドロドレッシングが美味しいサラダ付きです。

ドリンク
2017-07-27-20-26-57
お水はレモンウォーター。
安いのにコーヒーも美味しい。

ヒヨコ豆のバゲットサンド 300円
2017-07-27-20-26-28
この量で300円なんてすごい!
生地は全てチャバタで、メニューにある写真と違いますのでご注意ください。
まあ普通に美味しい感じです。
チャバタならもっともっちりしていてほしいなー
水分が多くないから少しパサついてるようにも受け取れるんですよね。
サンドイッチのパンは全てチャバタですが、言えば食パン、クロワッサン、フォカッチャに変えられます。(このお店でいうバゲットとはチャバタの事なんです。)
バゲットが食べたかったから頼んだのですが、チャバタで残念でした。。

クルミと蜂蜜のピザ(プレーン)1,000円
2017-08-01-11-21-17
アラカルトから。アラカルトはどの時間帯でも注文出来るようです。
生地はプレーン or 全粒粉で、プレーンの方が少し厚いそうです。
15分程で焼き上がりました。
生地はもっちり系じゃなくてパリッとしています。
2017-08-01-11-21-26
焼き立てだから普通に美味しいですよね。
でもパセリが微妙なんだよな。振り過ぎてバランスが崩れてる…大変惜しい!
小麦、チーズ2種、蜂蜜、胡桃20個ってかなりハイカロリーw

イートイン
2017-07-27-20-26-15

トーストが弱いので、パンは半分冷たいです。

ピザパン 150円
2017-07-27-20-26-09
フォカッチャが11種類もあったので、試しに自家製トマトソースを使ったピザパンを。
2017-07-27-09-02-11
これが美味しかったらピザも頼んでみようと思ったんですよね。
でまほうれん草が臭いし温めてもらっても中は冷たいし…フォカッチャもそこまでもちもちしてないから満足感はない。
2017-07-27-20-25-57
トマトソースも別に普通だし。

クロワッサン 140円
2017-07-27-20-26-03
まあサクッとして普通に美味しいですよね。
芸術的なサクッと感と、高品質なバターがじゅわ〜っていうのではないです。
2017-07-27-20-25-44

(焼き)カレーパン 130円
2017-08-01-11-22-22
甘くて柔らかいパンの中に、美味しいカレー!
スタンダードな美味しさのカレーの中に、福神漬けが入っています!
2017-08-01-11-22-47
後からちゃんとスパイスも感じられ、ただ甘美味しいだけでは終わりません。
カレーパンはあまり食べないので説得力無いですが、これまで食べたカレーパンの中で一番美味しかったです。
子供でも食べられるほどの辛さだと思います。
この手の柔らかいコッペパンは、トーストして表面をパリッとさせるよりレンチンで柔らかくした方が美味しいです。

とよんちのたまごパン 150円
2017-07-27-14-05-43
とよんちのたまごというお店が近くにありました。
2017-07-31-14-59-24
パンが美味しい!表面が硬くて、生地が甘い。
中の卵サラダも濃厚で美味しいですが、ぶっちゃけどこの卵でも良いくらい、とにかくパンが美味しい。
2017-07-27-14-05-30
冷蔵販売ですが、冷やし過ぎるとダメだし温めてもダメ。
常温が一番良いです。

一番街コロッケパン 150円
2017-07-27-14-05-37
こちらもふわふわ優しい甘さのパンが良いです。
レンチンすると更にふわふわ美味しい
中のコロッケは小さくて、まあ普通に美味しい感じですね。
ソースが美味しかったです。

食パン 280円
2017-08-01-11-21-39
一番人気毎日15時頃焼き上がります(HPには14時と書いてますが)。
かつ、スライスして良いのは17時頃(中が冷めるまで)。
2017-08-01-11-23-39
最近ではどこでも美味しいパンが買えますからこの程度じゃあ全然
トーストよりレンチンが美味しかったです。

マフィン(クリームチーズ&クランベリー) 200円
2017-08-01-11-22-27
これは実に美味しくない、、
粉が甘くて不味いです。甘食パンのような味。
それをマフィンで頂くとはナンセンス。
老舗が流行りに挑戦して失敗した典型的なやつですね。
どうやって食べても不味くって、たしかに元々の粉にポテンシャルが皆無だからそりゃそうです。
具も本当に入っているのかというほど何も感じず、小麦マニアの私は、どんなに空腹でも食べられないレベルでした。
トーストすると多少ましになりますが。

Others
・一席だけソファー席があります。
image
・食パンが焼き上がるまでは前日の食パンが販売されています。
・アラカルトメニューはどの時間帯でも注文出来ます。
2017-07-27-08-39-34
・朝は8割程のラインナップで、徐々に補充されていきます。朝は人気のカレーパンが無くて残念でした。
・パンのイートインのみ(他注文無し)は、200円のサービスチャージ。
・食パンの後ろに、雑誌に掲載されたパンの人気ランキングがあります。

Service
男性店員さんを筆頭に丁寧に接客されていましたが、私は奥底の人間性にちょっと難色を示します。
普通の人は何も感じないはずなので大丈夫です。

まとめ
パン7個、サンドイッチ、ドリンクで約1,500円だったので安いです。
特にサンドイッチとモーニングセットのコスパはすごい!15℃の半額以下!
しかし、バゲットが好き、小麦を愛してる、って方にはフィットが無いかと。
私はどれだけ高くても良いから小麦と酵母の発酵マリアージュを堪能したいので、再訪は無いです。

http://www.cafe-mixture.com/index.html
食べログ 3.58

 

クリックしてくれると励みになります。

グルメ ブログランキングへ