南新宿駅と参宮橋の間にある「こくぎゅう」。
IMG_1812

仕入れから提供まで、こだわった上質なお肉をコスパ良く頂ける人気焼肉店
銀座なら優に一万を超える高級店に匹敵するレベルのお肉が、一万以内で食べられて、かつ予約も取りやすい

お肉以外、チェーン店の大衆的なものでない味付けにもこだわりが感じられ、通な大人向けです。

アンジャッシュの渡部さんなんかに訪れてほしいお店です〜。

黒を基調とした落ち着いた雰囲気の店内は、飾りなど無駄なものがないシンプルな内装。
無煙ロースターで煙は微塵も感じず、かつダクトが無いから見晴らしが良く、広く感じられます。

全席喫煙で、周囲に気兼ねなく吸える空間になっているところもgood.
真ん中のメインダイニングを中心に、奥に個室、半個室のようなテーブル席もありました。

今回伺った日曜日は空いていて、奥の離れた席に通されとても快適でした。
IMG_1778

2名以下で訪れる場合はコースを召し上がることをおすすめします。
IMG_1780
いろんなお肉を一枚ずつ食べられる上に、食事物とは別に白飯も付く
からです!
上質なお肉×甘い脂×本格的なつけダレ。これに美味しい白飯が合わないわけないじゃないかー!
悶絶です!

ここはミシュランとってほしいなー
頑張って価格を抑えたコースを一つだけ作れば、ビブグルマン狙えるんじゃないかな。。

黒松 -KUROMATSU- 8,800円込
IMG_1779

キムチ盛り合わせ
IMG_1887
大根、白菜、長芋、きゅうりの4種。
辛過ぎず、甘過ぎず、素材の味をしっかり感じるキムチ。
甘美味しい叙々苑やトラジなんかの高級チェーン店と違うテイストですね。


・ナムル盛り合わせ
これもまた素材の味が出ています
チェーン店のようにチャラ美味いわけではありませんので好みは分かれますが、大人向けの乙なお味でございます。


・黒牛サラダ(オリジナルチョレギサラダ)
FullSizeRender
ドレッシングを使っていないそうですが、美味しい和風味!
葉野菜がフワッとしています
少量なのが残念。一キロくらい食べた〜い。


本日の刺しもの
FullSizeRender
ハツ刺しでした。
ごま油と良く合いますねー
臭くなく、柔らかく、
供された玉ねぎも甘くて美味しい!


・特上タン 塩
FullSizeRender
黒毛和牛のタン塩。
IMG_1893
とろける〜♡
甘くて美味しい!


・特上ハラミ 塩
FullSizeRender
黒毛和牛のハラミは扱ってるお店が非常に少ない稀少部位。
美しいサシから想像出来る通り、美味しい脂がジュワッと溢れ出します!!
弾力の良さもちょうど良く、素敵!

ご飯(魚沼産コシヒカリ 雪椿)
FullSizeRender
コースのどのタイミングでも持って来て頂けるので、最初にオーダー!笑
お代わりは別料金です。
こちら評判が良いのですが、私は微妙でしたね。
米粒が大きく美味しいには美味しいのですが、もっと水分量が多く、土鍋で炊いたりする方が好みです。

【名物】ミスジ

お砂糖よりもお醤油味に寄り気味のつけダレが、甘い脂と高相性!
FullSizeRender


・上ザブトンすき焼き
IMG_1903
和牛の中で霜降りとNo.1といえばザブトン。
やわらかくて口の中でとろけるお肉を、ミルクのような卵に付けて頂きます。
IMG_1904
濃厚な卵黄に付けるkintanやざぶとん(これが流行り?)と違って、これも良いですね。
最後お皿に残った卵は飲み干しましょう。やたらうまいので。


・【名物】クリサンカク
FullSizeRender
今回これが一番美味しかったです!
強い赤身ときめ細かい霜降りのマリアージュに昇天♡
バランスが最高!


・サーロイン焼きしゃぶ
店員さんが鉄板で炙ってくれます。
さすがサーロイン!くどい脂がすごい量
だからおろしポン酢&香味野菜の千切りと一緒に頂くんですね。
FullSizeRender
上質な脂ですけれど、私にはtoo muchかな。
二枚以上は食べたくないって感じです。
美味しいのですが歳ですかね〜笑


・本日の赤身(ヒレ)
IMG_1900
女子みんな大好き赤身肉。
柔らかめですね。口の中であっさりとした余韻が続きます〜
IMG_1901
上質で良い。


・ホルモン三種盛り(しまちょう・上ミノ・レバー)
FullSizeRender
脂が甘くて美味しいしまちょう、コリコリ弾力ある上ミノ、全然臭くなくて美味しいレバー。


・【新メニュー】 チヂミ
FullSizeRender
コースでは一人二切れの提供。
ぷるんとした柔らかい不思議なチヂミ
焼き餃子ではなく水餃子と表現したかなる感じ。
でも美味しくはない。
コースの中でこれだけが意味不明でした。やめた方が良いかとw
辛酸っぱいタレが美味しかったです。



冷麺
FullSizeRender
あっさりシンプルな冷麺。
私は石焼きビビンバが良かったな〜
アラカルトから選べるようにしてほしい。


・アイスクリーム
FullSizeRender
濃厚で美味しいバニラアイス。
3口ほどで完食する量ですが、これまでの満足度が高いから少量でも我慢出来るかな。
不思議な味がする温かいお茶が付きます。

Drink
生搾りレモンサワーがおすすめだそうです。
グラスにお塩が付いています。
IMG_1889
IMG_1951

食べログ 3.58
http://www.kokugyu.com/



↓クリックしてくれると励みになります

グルメ ブログランキングへ