東京でもつ鍋と言えば、都内に4店舗構える博多もつ鍋の「ありづき」。IMG_1576

予約が取りづらい人気店として連日賑わっています。(コアタイム以外は予約無しでも入れます。)

当店のおすすめポイントは何と言ってもモツ肉(小腸)のクオリティの高さ
IMG_1563
半分以上が脂の和牛モツは、プリッとした食感で、口の中で甘い脂が洪水のように溢れ出し、もう美味しいとしか言いようがない!

4種類のスープを使用したもつ鍋の中から、一番人気の味噌味(白のモツ鍋)と、スタンダードな醤油味(赤のモツ鍋)を食べ比べました。
FullSizeRender

モツ鍋は一人前2千円込で、それぞれ2人前からの注文なのでどの味にするか迷っちゃいますよね。

結果、どちらのスープもモツと良く合っているので好みによりますね〜
私はこってり味噌とさっぱり醤油の中間ぐらいが丁度良いなーと思いました…

他の一品料理はちゃんとしてるなーくらいで一皿千円前後なので、コスパは悪いです。
それでも流行っているのは東京ならではと言ったところ。
FullSizeRender
FullSizeRender

昨今の実態の無い地価の値上がりのように、毎日が観光の東京人は、あくまで話題を食べているのであって、
予約が取れない小洒落た人気店に行ってインスタ映えするもつ鍋を投稿して、今日一日それで良し。
外食の在り方は、美味しさやコスパと限らない2018年東京inジャパン。

と言うわけで、自分で行くまではしないけど、もしもおごって頂ける機会があるのなら、有り難く伺いますってとこかな〜

前置き長い、それではどうぞ。
IMG_1568

かんぱち胡麻醤油和え 1,020円
FullSizeRender
小皿だけど7切れほど入っています。
お魚のクオリティはそこそこで、おすすめメニューの先頭バッターの割には…って感じですね。
トッピングは大葉、白ネギ、海苔。

すもつ 680円
FullSizeRender
茹でたもつを冷たく甘酸っぱくさっぱりと頂きます。
これも人気メニューの割には…って感じです。
最初は調味料の味しかしませんが、良く噛むともつの味がしてきます。

まぐろカツ 970円
FullSizeRender
サクッと揚がった半生の鮪。ただそれだけ。
想像した美味しさの割には…って感じです。

宮崎名物 チキン南蛮 820円
FullSizeRender
ササミのフライにお醤油とタルタルソースがたっぷり。
IMG_1571
お醤油が甘くて美味しいから良かった
です。

若鶏唐揚げ 博多秘伝のタレ仕込み 870円
FullSizeRender
大ぶりのお肉が5個。
とてもサクッと揚がっており、油ぎれも良い。
クオリティ高い揚げ物


白のモツ鍋 1,790円
FullSizeRender
一番人気はニンニクの効いた味噌味の白。
具はモツ、ニラ、キャベツ、ごぼう。
FullSizeRender
甘じょっぱいドロドロスープに、和牛と言わんばかりの半分以上が甘い脂のモツが、合わないわけがない!
噛むと、モツの味と甘濃い白味噌味が素敵なマリアージュ
もちろん全然臭くありません。
けれどポタージュスープの一歩手前のような感じで、ご年配の方にはうけなさそう。
FullSizeRender
私もトゥーマッチかなー、しょっぱいからお野菜を足してちょうど良い感じです。
もう一度行って食べたいかと言われると、少し甘過ぎかな〜という印象。
日によって多少違うかもしれませんが。

赤のモツ鍋 1,790円
FullSizeRender
白とは打って変わってさらーっとした九州醤油ベースのスープ

出汁がきいた美味しい甘口醤油にモツのコクが合わさって、しっかりと美味しいと感じられます。
モツの味とも合っているし、不味いと感じる人はいないはず。
けれど最初に甘脂っ濃い「白のもつ鍋」を食べると、こちらは物足りないと感じてしまうかも。
でも白は甘じょっぱ過ぎるので、個人的には赤と白の中間ぐらいがあればいいのになと思いました。

雑炊セット(一人前)680円
FullSizeRender
醤油味のもつ鍋で雑炊を頼みました。
鍋をテーブルから下げられ、キッチンで作ってくれます。
普通の雑炊。
美味しいというより安心感。

長崎チャンポン 510円
IMG_1641
小麦が美味しくなくて
残念。。
スープが美味しいんだから、製麺所にでも頼んでちゃんとした麺を作ってもらえばいいのに。
きっと美味しい〆ラーになると思うんだけどな〜

ちなみにもう一つの〆、五島うどんは細麺だそうです。

博多名物 梅ヶ枝餅(2個)480円
FullSizeRender
温かくて普通に美味しいお饅頭。
中は粒あん。
FullSizeRender
が入った変わった大福なのかと勘違いしました。笑

▼Drink Menu
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

恵比寿店
IMG_9224
・恵比寿駅から10分以上歩く
・明るいお店は、入口のカウンター席、奥に食堂のようなテーブル席があり、ムーディーなデートには向かないかな。お友達や会社の人と仲良く食べたい感じ。
全席喫煙ですが、このご時世、カウンターでは吸いにくかった。。(入り口に灰皿あり)
食べログ 3.61


代官山HANARE
・清潔感があり新しく小綺麗。明るいですがデート・合コン向き。
IMG_1506
・靴を脱ぐお店
IMG_1537
・テーブル席のみ喫煙(入り口に灰皿あり)
IMG_1498
食べログ 3.59


↓クリックしてくれると励みになります。

グルメ ブログランキングへ