葛飾北斎の生誕地とされる墨田区・亀沢の北斎通り沿いに、本物の和菓子が頂ける甘味処「北斎茶房(ほくさいさぼう)」があります。
FullSizeRender

錦糸町駅から10分程歩きますが、くつろぎの和空間で本物の和菓子がリーズナブルに頂けるので、遠征してでも行く価値のあるお店。
IMG_4419

特に本葛を100%使用した本物の葛きりは東京では滅多にお目にかかれませんし、京都の名店に引けを取らないきな粉わらび餅も美味

また夏季限定のかき氷も人気で、毎年9月末までですので是非チェックしてみてください。(気温により前倒しの可能性あり)
FullSizeRender
FullSizeRender

そして倉庫をリノベーションしたという趣ある店内もまたいいです。
品があり過ぎず、オシャレ過ぎず、下町過ぎず、なんとも落ち着ける空間。
カウンターとテーブル席だけでなく、奥のソファ席とお座敷が空いていたらラッキー。
IMG_4346

▼雨の日の平日夕方、空いていました。
FullSizeRender

最高級本葛きり 1,188円込(2018年6月時点では平日限定)
FullSizeRender
ゲル化剤などを使用しない本物の葛きり。
氷水の中に、薄〜い葛きり。
FullSizeRender
とろりん滑らかで、冷たい黒蜜がまた美味しい
FullSizeRender
あんみつやわらび餅に付いてくる黒蜜と同じかと思いますが、冷たいと格段に美味しくなります
東京唯一と書かれていますがソースは不明。
提供まで20分かかると書いていますが、今回は30分かかると言われました。

かき氷 きな粉ミルク (夏季限定 9月末まで)756円込
きな粉が美味しい
粒子がきめ細かくサラサラ!甘さ控えめで上品な味。
最初ミルクだけ食べた時はあまりの甘さに失敗したーって思ったのですが、甘さ控えめのきな粉と一緒に食べると素晴らしくちょうど良くなります!
とにかく美味しい。
定番は黒蜜きな粉に小豆トッピングですが、洋菓子派な私は断然ミルク推しです。

茶房特製あんみつ 1,036円込
FullSizeRender
寒天に粒餡・求肥・白玉・バニラと抹茶アイス、バナナとオレンジ2切れずつ、最中皮、京きなこ、別添えの黒蜜。
美味しい粒あんはもちろんのこと、温かくてもちもちの白玉とパリッとした最中の皮が美味しい
白玉が温かいのは注文を受けてから作る出来立てだから。
それと最中の皮ってどれだけサクッとしていても生地の味自体が好きじゃないのですが、これは一般的な最中を思わせないような普通の皮でした。
アイスが大したことなかったのが残念。特にバニラアイス。
改善の余地ありかと思います。素晴らしいお店なので。

わらび餅(数量限定)594円込
FullSizeRender
とろんとした素敵な食感のお餅が、粒子の細かいさらさらきな粉と良く合います
FullSizeRender
きな粉は焙煎のコクは無いにせよ、控えめの上品な甘さに感心します。
徳屋や雅庵のわらび餅と同じくらいでしょうか。
食べ比べてみたいですね〜
テイクアウト可。

【Takeout】大福シリーズ
使用しているお餅は全て同じで、弾力があり、軽く温めると美味しい。
日持ち当日、夜には硬くなりますので、ラップに包んでおくのが良いと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

豆大福
IMG_4409
粒あんがとても美味しいから普通の大福でも良いかもですが、やはりお餅に練り込まれた塩気のある赤えんどう豆とのマッチングが素敵だから、豆大福がおすすめです。
FullSizeRender

胡麻
黒胡麻たっぷりで風味がgood.


杏ジャムと粒あんの組み合わせが面白かった。


一番人気。期間限定。
お餅の表面が焼かれているので硬め。
中の栗餡がそんなに美味しくもない。

キウイ大福 216円込
FullSizeRender
中はとても滑らかでさっぱりとしたこし餡と、大きくカットされたキウイ。
FullSizeRender
キウイと餡子が合うのかと言えば微妙なところです。笑
こし餡は冷やしても美味しいですが、お餅は少し温めて柔らかくした方が美味しいんですよね。

どら焼き
これは普通かなー。
日持ち3日だけど、何日か寝かせると生地がしっとり美味しくなる。
冷やしたら硬くなるから冷蔵庫に入れちゃダメ。

Others
・予約は17時以降
・食事メニューにもこだわっており、昼夜共に評判だそうです。
FullSizeRender
・お手洗いはお座敷横の左通路にあります。靴を脱ぎます。
個室の扉が閉まりきらないのでちょっとスリリング。
・メニュー
IMG_4481
IMG_4480
IMG_4483


Service
調理する方が配膳・レジなどを行います。
以前は接客が良くないという口コミが多々見受けられましたが、今はそんな事もなかったです。
愛想を振りまいてるわけではありませんが、空いてる時はお茶を何度も注いでくれて、質問にも丁寧に答えてくれました。
職人さんの質だと割り切って期待をしないことも一つかもしれません。
愛想を振りまいてくれるギャルは、本場京都での修行についていけないかもしれないですよ。(偏見Gomenne)

Memo
正直申し上げて和菓子の本場京都で日本一と言われるわらび餅や三ツ星料亭で出されたわらび餅には、さすがに敵いません。ここまで書いておいて何ですが…
しかし、それを食べる手間と時間と旅費を考えれば当店で妥当と言わざるを得ない。
本物を味わった事のない方はこちらで感覚だけでも味わって頂けるのではと思います。

京都旅行にはまっていた頃を思い出しました。
嫌味と日本食と観光にまみれ…もうあんな元気ありません。



クリックしてくれると励みになります。

グルメ ブログランキングへ