わざわざ遠征して行く程のお店ではないけれど、グルメなUeharerは絶対オンリストしているお店。
FullSizeRender

すごく美味しいだけじゃなく、駅近、オシャレ過ぎない、高過ぎない、お酒高くない、接客良い、客質良い、喫煙。
カウンターもお座敷もあって人に紹介しやすく
、この辺で名店と言えるだけの要素は充分。
IMG_0094

ミシュランガイドでビブグルマンなのに食べログでは3.5以下なのが不思議ですが、そんなの関係なし。
勝手にお客さんが集まってきます。

唯一残念なのはお醤油と山葵が美味しくなこと。
IMG_0112
海鮮メニューが豊富ですが、台無しです…


老眼では見辛そうなメニューの数々ですが、変わり種じゃなく普通の物を頼むのがおすすめです。
IMG_2745
IMG_0095
IMG_0096
IMG_0097
IMG_0098
IMG_0099


お通し
IMG_0100
タコとは思えないゴムのような弾力で良し。

FullSizeRender
ほうれん草は微妙でした…
IMG_2744

鴨肉と海老芋の治部煮
FullSizeRender
鴨肉美味しい〜脂甘い♡

汁がドロドロ甘濃くて美味しい!これご飯にかけて食べたいくらい!
お野菜もしっかり下ごしらえされていて美味しい。
京都のミシュラン料亭で食べまくったねっとりとした海老芋が個人的に好きなので注文しましたが、京都のそれには敵わないですね。海老芋にもランクがあるのか調理技術の問題なのかは分かりませんが、総じて、このお料理には満足です。

すっぽん雑炊
FullSizeRender
初めて食べました。

鍋を食べた事ある人にエグかったと聞いて避けてましたが、、薄味でお出汁が美味しいじゃないか!
小ライスくらいしかないんだけど、食べるのが止まらなかったな〜

出し巻き玉子 850円
FullSizeRender
うな鐡のう巻きには敵わないけど、ふわっとしていて美味しい。

何よりボリュームがあるのが良いね!
でも、お醤油が美味しくない事が残念です
せっかく辛くない大根おろしに、鰹節、生姜も少し添えられてるんだけど、お醤油が美味しくないから全部台無し。
和食屋さんでお醤油が美味しくないのは致命的。変えた方が良いと思う。

湯葉豆腐の揚げ出し 1,250円
FullSizeRender
うん。普通に美味しい!

お豆腐も汁も。

レバーチーズ(自家製)650円
FullSizeRender
全粒粉っぽいクラッカーの上に、レバーを混ぜたチーズが乗っています。

レバーが濃厚じゃなくて、臭みはあまりない。逆にチーズ味の方が強い。
チーズは6Pチーズかな〜って感じで、普通でした。
レバーパテみたいなのを想像してたので期待外れかな。

つくね 260円
IMG_0111
表面カリッと、程よく肉肉しくて美味しい。

つくねなら近くのどろまみれの方が絶対美味しいけど、まあこの価格なら良いんじゃない。

海老とブロッコリーの文化和え
FullSizeRender
大根おろしとマヨネーズを合わせたものなんですって。初めて食べました。

とんぶりかな?(まさかキャビアじゃないよねw)粒々がアクセントになっていてサッパリと食べられます。
白和えとマヨネーズと酢の物を混ぜた感じかな〜

いちごとつぼみ菜の白和え 850円
FullSizeRender
お豆腐や白胡麻など、白い食材を使用した和え物です。
見た目は素敵ですが、普通です。
デザートでも良いくらい。

たこと金柑のクリームチーズ和え 850円
FullSizeRender
クリームチーズの重さを金柑の酸味でバランスを取っています。
普通に美味しかったけど、お酒のおつまみにはならないかなあ。

生湯葉ご飯(汁付き)850円

FullSizeRender
普通に美味しかったです。
頼むほどでもないかな。
本場京都のミシュラン店で飽きるほど食べてきたので特に感動も無し。
おつゆが足りず味が無かったので足して頂きました。
赤出汁のお味噌汁は好みじゃありませんので割愛。

マロンアイスクリーム 450円
美味しい〜
ちゃんと大きな栗も入ってるし、ハーゲンダッツでは満足出来ない人も食べられます。

品数が多くてどれにするか悩ましいけど、店員さんがちゃんとお料理の知識があって良かったです。
私の主観ですが、お料理の説明が出来るのがマストだと思っています。
レストラン行きまくってたからかな、提供する料理の味が分からない方って従業員の資格あるのかなって思っちゃうんだよね。それも仕事でしょ?

食べログ 3.42
ぐるなび



クリックしてくれると励みになります。

グルメ ブログランキングへ