「NYで飲めるおいしいコーヒーBEST5」に選ばれたブルックリン発のコーヒーショップが、昨年1月渋谷に日本第一号店を出店。

オーナーが直接生産地で買い付けた個性的な豆を自家焙煎で仕上げ、抽出。
そのガツンとくる力強い味わいからゴリラを連想し、ゴリラコーヒーと名付けたそうです。

インパクトある店名とオシャレな店構えから、開店当時は例の如く行列ですが今は何とも無く。
人気は衰えましたが、パルコと元マルイの間という場所柄、まだ名残は続くでしょうね。

▼コーヒーに詳しくない20代後半が当店を一言で表現しますと、
若者向けの見せかけオシャレカフェ」とでも言いましょうか。

▼まず店内は
赤と黒を基調とした程良くスタイリッシュでオシャレな雰囲気。
天井高く開放感があり、大音量のBGMが流れています。
安っぽい調度品は随所随所で劣化が見られますが、
広くて席数多く、電源もあり、いろいろなテイストの席がある事が良いですね。
一階より二階の方が広く、かつソファー席があるのでゆったり過ごせました。

大きな相席カウンターテーブルが多い事からも、アメリカナイズされた感じが伺えます。
もちろん禁煙

▼次にコーヒー。
カウンターで注文、スタバ方式です。

・何たってホットコーヒー酸っぱい。330円込
スタンダードなコーヒーが好きなので好みじゃない>_<


・そして苦いのが苦手な方にオススメされたラテ。400円込
酸味はミルクの甘みで多少和らぎますが、砂糖が少ないのかなんかしっくりこない。
エスプレッソの苦味とコク、ミルクの甘さが二分立している感じで、きっと好みが分かれるでしょう。もちろん悪品なんかではないのですが。
私は本格的なものよりスタンダーーードなものを好むので微妙でした。
呼ばれてから目の前でアートしてくれるので間近で見られます
技術は人によりけり笑
容器をマグカップにするかゴリラの絵柄の紙コップにするかを聞かれました。

▼お料理は
呼び出しボタンを渡され、ベルが鳴ったら席までお持ちしますとのこと。
二階まで持ってきてくださいました。

・エッグスラッド 500円込
open〜11時 ドリンクセット100円引
名前は聞いた事があって気になってました!
瓶の中にバジルとベーコン入りのマッシュポテト、上に半熟玉子。

それを瓶の中で掻き混ぜて、添えられたパンに付けて頂きます。
うん、家でも食べられる味。普通です笑
可も不可もなく。
バゲットは3cut添えられていて、味は 悪くなかったです。

・チーズドッグ 700円込
11〜14時 ドリンクセット100円引
オススメはゴリラドッグというホットドックですが、今回はこちらを。
ウィンナーとパンはゴリラドッグと同じで、こちらはトッピングがチーズとチリソースになっただけです。
チリソースが美味しかったので悪くなく、ウィンナーもプリっとして食べ応えありました。
バゲットは、不思議と柔らかいパン。
クラスト(外側の固い部分)なんかは無く、全部ほわっとしています。
パンマニアから言わせて頂くと、似非バゲットとでも言いましょうか笑
安いなりにもまずくないパンでした。
西麻布Vinと、麻布十番のヒルトップカシータで出てくるパンに似てます。

▼bad pointは
・二階にはセルフのお水が無いのでわざわざ一階まで取りに行かなきゃいけないこと。
ヒールだと音が響く鉄筋の階段なので、ちょっと嫌…。

・一番残念だったのは、質の低い調度品とその雑な管理。。
テーブルの塗装は剥がれていて食べ溢れのシミで汚い、飲みこぼした汁が干からび付いてる銀のトレイを使い回し、ゴミ箱に書いてある分別の種類の文字は読めないまでに剥がれている。
クラブみたいな有様笑

質の低さと管理の雑さが目立ちます。
海外から進出した有名本格コーヒーで売っていながら、これはどうなんでしょ。
この店内を見て改善しようとしない姿勢にちょっと引く。。

そもそもこういう管理のマニュアルを確立していないって事は、本店があるアメリカのお店も汚くて雑な運営なんだろうなーと想像しちゃいました。
あちらも適当汚いんだろうなーと。
これはブルックリンのデフォルトなのか経営側のデフォルトなのかは分かりませんが、この調子だとキッチンとか怖くなる>_<
あちらでは大したことないかもわかりませんが、ここ日本なんで。考えましょーよー。
まあこういうのをあまり気にしない事が多い若者は、本物や上質なものに触れる機会が必然的に少ないですから、内装が安っぽくてもさして気にならないでしょう。私もそうでしたから。
なので渋谷なんかでしか受け入れられないでしょうね。
少なくとも私には合わなかったです。

神経質過ぎるのも如何なものかと思いますが、それにしても気になる部分が目立ちました。
食べログは3.5と高評価だけれど、食べログの弱点って本当に、「何を言うかじゃなくて誰が言うか」ですよね。

▼まとめ
新宿ニュウマンの「VERVE COFFEE ROASTERS」が好きな方は外さないと思います。
本店で人気のレッドアイ(ブラックコーヒー+エスプレッソ1ショット)や、豊富なサンドイッチにスイーツ、焼き菓子に惹かれたので、必要性が生じた場合はまた訪れたいと思います。

休日は開店時間が異なりますのでご注意ください
平日 7:30~22:00
土日祝日 10:00〜22:00
(日曜は10時openと書いてますが9:55には開店してました。フェイント?)

http://gorillacoffee.jp/
食べログ 3.54



クリックしてくれると励みになります。


※キャンペーン