まず最初に手厳しい意見から。

表参道店共に今年ミシュラン星降格で正解かと思います。

贅を尽くした調度品やサービスによるお高い値段設定を補う程のお味ではありません

モエのグラス一杯4千円、ディナーコース2万円~、最低でも3万/人~。
なかなかですよね、でもこれにはバカラのグラス代や多過ぎるホールスタッフ、豪華な調度品などが含まれているわけで。

けれども料理自体の完成度がそこそこなわけですから、お料理以外がすごくてもあまり満足感が無いわけです。。
従って、グルメな方はCPの悪さに頭をかしげてしまうことでしょう。。


▼内装
赤を基調とした高級中華レストランのような感じ
ウェイティングルームからとても豪華

そしてダイニングの中央にある円柱形鉄板焼きカウンターはテンション上がります

個室も豊富です。

▼食器
マイセン、バカラ、京焼きetc.

▼お料理
鉄板焼きと言えば火入れとソースと思いますが、どちらも驚く程でもなかったですね。
ソースなんかは帝国ホテルの鉄板焼きの方が上だし、これでこれまで一つ星だったことが逆に驚きです。
一定以上のクオリティはあれど、ミシュランレベルと比較してあと一歩足りないというところ。
同じ価格帯でこれより美味しいお店はたくさんありますから、再訪は無いです。
けれどもやはり有名店。味付けの傾向はスタンダードですのでコケはしませんし、ほとんどの人が美味しいと感じられるお料理だと思います。

意外にも、コース7品2h強でした。

▼前菜
・アオリイカのサラダ仕立て

イカ自体はある程度の歯応えがあり高級店で出すランクとしてはまあ合格ですが、温度が生温かったのがよろしくない。
トマトが美味しかった。小さかったけど。

・穴子と賀茂茄子のグリエ

まずお皿が綺麗
何か聞くのを忘れてしまいました
良い穴子でした!このくらいの大きさと脂の量は、良い穴子だと思います。
炭の良い香りがして大満足の一品
添えられていた茄子の火入れも良かったです。

・ビシソワーズ

じゃがいもの冷製スープ。
ザラザラとしていてスープなのに噛めそうなくらい。
フレンチのようにバターの甘さやコクは無いにせよ、このレベルのスープにしては量が多くて良かったです。
季節によって夏はとうもろこし、秋はかぼちゃや栗、冬はコンソメスープなどになるそう。

・スズキ 三つ葉のナージュ

 白身魚にしてはホワットした火入れでも、カンテサンスには到底敵わない。
そりゃそうだw


・鮑のステーキ
目の前におっきな鮑が用意されテンション上がります

味は諸々忘れてしまいました笑
でも程よく柔らかくて美味しかったです。


▼メイン

・オマール海老のポワレ

海老が程よく甘い!
海老のビスクのようなソースも美味しいけど、もう一歩というところ。


固めのバゲットが一切れ付いてきて、最後ソースを絡めて頂きました。

・うかい特選牛ステーキ(黒毛和牛)

 
口内にほわんと甘い脂が広がります。
うん、普通の高級和牛の美味しさですね。
味付けで添えられていたものは
塩胡椒、にんにく醤油、?

▼食事物
・ガーリックライス

 or 素麺 かを選べますが、ガーリックライスがオススメとの事ですのでチョイス。
少しもちっとしていて、シンプルながら美味しい。
美味しく頂くコツは、一口を大きくする事
口内でもっちり感をより感じられます。
お代わりはありません。言えば作ってくれるかもわかりませんが。
こちらは鉄板焼きの中でも特に火入れが難しいんだとか。

・赤出汁、お漬物

▼デザート
カウンター後ろのテーブル席に移動して頂きます。

他卓と向かい合わせになるような配置なので微妙。。

メニュー表が渡され、5種からプリフィクス。


・プリン

当店開業当時からの看板スイーツ。
バニラビーンズたっぷりのコクあるカラメルソースが美味しい。
でもプリン自体は普通なので食べる程でもない。

・メロンのナージュ

大きなワイングラスにメロンの果肉とシャーベットとスープ。
さっぱり美味しい。
好みでブランデーを垂らして。

・コーヒーが本格的じゃないやつでビックリ。
オーバカナルみたいなやつw

▼プティフール
今回はこれが一番!大満足のクオリティ!

 ・絶品とろふわマカロン!過去一!
・響ウィスキー入生チョコ
・抹茶パウンドケーキ
・マシュマロ2種
・クッキー
・ブルーベリータルト
・チーズクッキー


とは言っても、素敵なレストランで非日常的空間を味わえたので楽しかったです!

有名店ですのでミーハーに一度は訪れても良いかと。
ランチは7千円~なので、味に厳しい方はお昼に行かれるのが良いかもしれません。

http://www.ukai.co.jp/ginza/
食べログ 4.07
 

 
ボディカル