ミシュランガイド刊行以来ずっと星を獲得し続けているお鮨屋さん。
5819192
銀座と新橋の間にあって夜は約3万円~。
響きだけで敷居が高いイメージですが、実はそんな事ないのが当店の魅力です。

従業員のおもてなしの心とホスピタリティのおかげで、一元さんでも、慣れない方でも、女性でも、誰でも気持ちよくお食事出来ます。
配膳係にも若い女性がいたり、かしこまり度も下がります。

もちろん常連さんになっても諸々良いサービスが受けられます。
異性をご招待するお店というよりは、同性同士で世界感を楽しむお店でしょうか。

2013年から二つ星→一つ星に降格しましたが、それでも確かなクオリティがありますし、標準的な美味しさなので失敗はないでしょう。

さらに予約が取りやすく、定休日になるお店が多い月曜もやっているので、「銀座で本格お鮨」の候補に入れて頂きたいお店の一つですね。

▼メニュー
昼:5,000円(握り10貫+サラダ/椀物/巻物/玉子)
       10,000円
握り15貫+サラダ/椀物/巻物/玉子
       15,000円
摘み+握り or 握りのみ
夜:20,000円
お任せ

こちらが基本メニューですが、貫数を減らしたり追加注文したり柔軟に対応してくださいます。


中でも特に良かったのが、中トロと雲丹
5819191
5819194
高級お寿司屋さんで良くありますが、驚愕的な美味しさです

他店と比べて特筆すべき点は、白身魚がとても美味しいこと!
5819190
繊細なはずの白身魚のもっちりっぷりと、見た目の厚さからは想像出来ない程の歯応え✨

もちろん定番の穴子と玉子も飛び上がる寸前の美味しさ。
5819200
5819196
水谷やすきや橋次郎の方がもっと美味しいけど。
穴子は少し土臭くて玉子は甘みが足りないかな。
これよりかは久兵衛の方がスタンダードで美味しいです。


ただ、で外しました。
5819198
熟成っぷりが好みじゃなく。
けれど熟成具合も客の好みに合わせてくれるんだとか。

あと小肌もクオリティ低かった。
5819193
少し生臭かったんですよね。

オススメの車海老
5819199
普通に美味しい。

▼シャリ
季節によって仕上がりを変えているそうで、今回は温かくねっとりした感じでした。
シャリは全てのベースとなるものですから、このようにこだわっているのでしょう。
すきや橋次郎の次男さんもおっしゃっていましたが、「シャリに合わせてネタを作る」のだと。
なるほど納得。ネタに合わせていちいちシャリを変えてられませんからね。

温かいシャリは好きじゃないんだけど、お米の粘度のおかげでネタと上手い具合に絡まって不快じゃなかったです。
ラーメンと同じように、炭水化物との絡みが好きなようです。

個人的には、茹で車海老以外はシャリ少なめで注文するのが、ネタとシャリの味のバランスがちょうど良いと感じました。

▼店内は
奥行きが無いコの字カウンター。
狭く感じます。 
冬場、入口付近の席は寒さにご注意ください。  


クリックしてくれると励みになります。